FC2ブログ

PS2の「スターオーシャン3」をやり始めている その3

「スターオーシャン3」をやりだして、もうプレイ時間は28時間ほどになっている。

まあもうこんな古いゲームにネタバレもなにもないと思うので進行度を書いていこうと思うのだが。

今現在、溶岩洞のドラゴンと戦うところまでやってきた。

このゲーム、面白いか????

何も俺も、このゲームを貶めるためにゲームをやっているわけではない。
めちゃくちゃ真剣に俺はゲームと向き合っている。

だが...。
どう考えても、このゲームが面白くなってこないのだ。

このゲームが好きな方には申し訳ない話になるのだろうが、俺はやはりこのゲームが合わないのだろうか?
前回は、好きな方に対してはあまりに配慮のない内容になっていたので、今回はかなりそこらへん、気を使って書いているつもりだ。

まず、溶岩洞の入り口にいたボスが異様に強く、かといってレベルを上げればどうにかなりそうな空気ではない。

俺はマリアを使って遠距離攻撃だけでなんとか仕留めた。
勝てるまでに、何度ゲームオーバーを味わったかわからない。
だが、他に何をやったらいいかもわからないので、このゲームをクリアするためにはただ「やるしかない」だった。

このときのパーティメンバーのレベルが、25前後だ。
果たしてこのレベルが高いのか低いのか、それすらもわからない。

だが。
問題はその後にやってきた。

溶岩洞に入った途端、ザコ敵が異常なほど強くなり、こちらの攻撃が0になりとうとうダメージが通らなくなってしまったのだ。

勝てない。

しょうがないので、逃げる。

逃げながらダンジョン攻略する。

こんなんでいいのか??

そう思いながら攻略していく。

それ以前に、ダンジョンのギミックも不親切でヒントが少なく分かりづらいものが異様に多くないか??

露骨な時間稼ぎみたいなイベントも多いし、まあこの際そういったところは無視するとしてもだ。

そしてなんとか、ダンジョン奥のボス部屋までやってきた。

このボスもまた、当たり前のように強い。

おまけに、前回マリアを使ったときのような戦い方でも、どうにもならない。

どうやら、装備品のランクが低くて駄目なようだ。
ザコ敵が異様に強くなっているのも、装備品が悪いから駄目なんだろうという結論に達した。

だが、こちらは店売りの装備品の最高ランクのものを装備させている。これ以上どうやって強化させればよいのか。

答えはあった。
しょうがないので、それまでやり方が分からず放置していたアイテムクリエーションに手を付けることにした。

今まで見てこなかった説明書を見る。...わからない。
わからないので、もう手探りでやるしかなくなる。

やってみるが、ますます意味がわからない。

だが、ここで店売りより強い装備品をどうやら作り出さないと、完全に先に進めないようだ。

しかし、アイテムクリエーションのメニューでいくら七転八倒、試行錯誤しても、生まれてくるアイテムはゴミばかりだ。

俺は、諦めた。

無駄だろうと思いながらも、レベル上げを始めることにした。

そして今、このレベルの上がりづらいRPGで必死に頑張って、レベルを5上げて、LV30まで上げた。
目標レベルは40。
ずっと同じ敵と戦い、レベルを上げ続けているが、一向に楽になる気配がない。

やはり、戦力を底上げするためには装備品を新調させる必要があるようだ。

だけど、そのやり方がわからない。

うーん、なんだこの不親切。

みんな、攻略見ないでクリアできているんだろうか?????

これは俺のゲームの遊び方が悪いのか??

攻略見ないともう、うーん、何このどん詰まり。

今日ももうちょっとアイテムクリエーションで頑張ってみようと思うが、
スタオーってこんなに不親切なゲームだったか??

俺の中でのこのゲームのイメージは、開発期間が足りなくて調整不足のままリリースというなんともかんともなゲームな印象。

戦闘は面白い戦闘は面白いといっても、ここまで戦闘バランスも悪いと、それも面白いか?って気分になってくる。

俺自身、ゲームの楽しみ方を忘れてしまったのか、ゲームを楽しめる身体ではなくなったとか、そういうところに疑問をいだいてしまうほどなのだが、もう一度問う。

スタオー3って面白いか??

ところで、序盤に出てきた、ヒロインらしいソフィアと、仲間になりそうなスフレだったか、
あのキャラは結局仲間にならずに終了なのだろうか。

うーんこのゲーム、本当によくわからん。

馴染みのレビューサイトでも高評価だし、どうにもこのゲームの良さがわからん。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR