FC2ブログ

久しぶりにRPGツクールMVを触っている。

題目のとおりだ。

しばらく放置状態にあった、RPGツクールMVを触って色々試しているところである。

何をやっているのかと言うと、色々なプラグインを入れて、ツクールMVでできることの可能性を調べているといった感じだ。

中身がランダムな宝箱とか、ランダム形式のダンジョンとか、今はまだ簡単に(見えるだろうものを)作れるものしかやっていないが、いずれはもっと実用的で高度なプラグインにも手を染めてみたいと思っている。

他人の書いたコードに触れて、なぞって作るという作業はなかなかに大変で手間が掛かるが、すごく良い刺激になる。

まず、俺の頭ではこんなコードは思いつかなかっただろうことを軽々とやっているし、一見俺の作りたいRPGでは使わなそうなシステムでも、応用をつければ別の用途で使えるようになる。

また、ただコードをなぞって終わりではなくて、どういう仕組で動いているのか理解することも重要である。
コード一つ一つの持つ意味をきちんと咀嚼して、それを完全に把握するところまで持っていくのは結構頭を使う作業だ。

俺はRPGツクール3、そしてRPGツクールMVで1本ずつゲームを作っていたので、変数の仕組みや使い方などは完全に理解していて自信があったのだが、それらは簡単に打ち砕かれた気分になった。
やはり、こういったプログラミングまがいのことは、奥が深いし、難しい。
俺は、それら機能を、軽く表層をサラリと触った程度で、応用的な使い方が全然できていなかったのだ。

次回作はいつになるかわからないが、こういった下積みをたくさん重ねた上で今度はオリジナリティのあるものを作りたいと思っている。

今日の文章は短いが、そんな所だ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR