FC2ブログ

PS2の「スターオーシャン3」をやり始めている その2

今日も書くことがない。
なので、今日もゲームエントリになる。

PS2の「スターオーシャン3」をやっているのだが、このゲーム、面白いのだろうか????

まず、マップの構造が把握しづらくて、ものすごく迷う。
みんな、このゲームで迷ったことがないのだろうか???

もう、普通のRPGではありえないほど迷い迷って、行ったことのある場所でも、自分がどこにいるのかの位置が分かりづらくて、本当に迷うのだ。

ダンジョンに入るともっとひどくて、もう物凄い迷路で、はっきりいって、ついていけない。
エンカウントがシンボルエンカウントなのだけが、救い。

次に、お金と経験値が全然たまらない。
特に宿屋がめっちゃ高くて、気軽に泊まれない。
しょうがないので、初期に行くダンジョンの入り口に回復ポイントがあるので、回復したくなったら、遠くてもそこに行くことになる。

戦闘は面白い。
だけども、NPCに回復行動を任せているのだが、あまり使ってくれない。
どうやら詠唱時間とかガッツ(行動力)の問題ですぐに使える状態にない事が多いらしく、
その関係で、戦闘不能者が簡単に出てしまう。

このゲームは、リアルタイムのアクションバトルだ。
最大3人パーティで、そのうち1人を動かして残り2人はコンピュータに操作を任せることになる。
自分ひとりだけが頑張っても、コンピュータに任せたキャラがどんどんダメージを受けていってしまい、そして戦闘不能になる。

十字キーでキャラを簡単に切り替えることができるが、これを標準的に使えというのだろうか。

じゃあ、ザコ敵に手こずるんだから、レベル上げようと思っても、最初に書いたように経験値も雀の涙程度しかもらえないので、なかなかレベルが上がらないのだ。
(勿論、ボーナスEXPとか駆使すれば、それなりの速度で上がっていくのだが、それ前提に経験値を設定されていてもどうかと思っている)

アイテムクリエーションシステムもいまいちよくわからない。
ほったらかしにしておくと、リアルタイムで他の誰かが新しいアイテムを発明してしまう。
そのため、意味がわからないからと放置しておくわけにもどうやらいかないようだ。
クリエイターを探して、スカウトしたりしなければならないようなのだが、やり方がよくわからない。
多分、これを行うことで装備品を強化したり、お金稼ぎに使えってことなのだと思うのだが、訳がわからないもんをどうやって遊んでみろというのだろうか。
なにか特別操作したわけでもないのに、勝手にパーティキャラがアイテムを発明していたりする。
ますます訳がわからん。これがバグか?バグなのか?

ダンジョンの仕掛けが独りよがりとは言わないが、なんだか手が込んでいて、何やっていいのか途端に迷う。
新しいダンジョンに入るたびに「ここでは何をやらされるのか」と身構えてしまう。

このゲーム、中古屋での相場価格が極端に安いゲームの一本だったのだが、その理由はフリーズバグが多発するからという理由だけではないようだ。ゲームの内容にも問題があるから安値安定だったのではないだろうか?

てっきり面白いゲームだと思って始めたのだが、今の所、どんどん評価としては下がっていくばかりで、面白くなる気配がない。

2003年当時のRPGってこんなモンだったか!?

あまり評判の良くないゼノサーガエピソード1でも、もっとマシだった気がするんだが。

このゲーム、開発期間が足りなくて、調整不足のまま発売してしまったという空気がムンムンと漂っているんだが、俺の見解は間違っているのか?

一応頑張ってクリアまで進めてみようとは思っているが、相当に根気が必要なゲームのようで、やれるかどうかはわからない。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR