FC2ブログ

PS2の「スターオーシャン3」をやり始めている。

発売日に買ったものの、やっていなかった、PS2の「スターオーシャン3」をやっている。

このゲームの発売日は、2003年2月27日だから、今からもう16年も前の代物になる。
それを定価で買って、ずっと放ったらかしにしていたのだから、贅沢なものだ。

まだ6時間ほどしか進めていないのだが、ゲームとしての評価はあまり高くない。

イベントがすごい長い、その割にテキストが頭に残らない、町の名前なども頭に入らない、
カメラワークが悪いのか、マップが把握しづらく、迷いやすい。

戦闘も、序盤は小さい敵が多いせいなのか、攻撃がスカることが多くて、爽快感が乏しい。
ガッツを使ったスタミナ制と、大攻撃、小攻撃を使い分ける戦闘は悪くないのだが、まだ、面白さを感じられるところまでは到達していない、といった感じである。

だが、巷の評判を見る限り、どちらかと言うと神ゲーに評されているようなので、面白くなってくることを期待したいのだが、どうも今のところは、遊びにくさが先行していて、面白さとは程遠い段階だ。

もう6時間もやってると思われるかもしれないが、プロローグのイベントがかなり長かったり、チュートリアルのバトルが長かったりで、まだまだゲームとしては入り口も入り口のあたりをさまよっている感じだ。
戦闘も全然慣れていないし、レベルだって7とかそんなもので、全然ゲームが始まった感じではない。

今は、とある洞窟でトロッコに乗って先に進めるところまで来ているのだが、どうやれば先に進めるのかがわからなくなり、完全に立ち往生をしているといった感じだ。

ダンジョンもよくわからないギミックが突然出てきたりで、凝っているなとは思うのだが、
ちょっと突然わけがわからなくなって困ってしまうということが多くて、どうなんだ?と言う感じである。

ちなみに、ディレクターズカットも持っている。そっちも発売日に買ったものだ。
だがあえて俺は、無印版からプレイする。
またゲーム内容を忘れかけてきた頃に、ディレクターズ・カット版をプレイするという算段でいるのだ。

だんだんゲームがやれなくなってきてるので、どこまでやれるかわからないが、とりあえず頑張ってみようと思っている。

なんだかんだ言って、いっつも最後までやってクリアしているが、今回ばかりはクリアまでやれるかわからない。それぐらいシステムが把握できないし、コツが掴めていないのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR