FC2ブログ

PS2のグラディウスVをやっている その2

とりあえず1周クリアしてエンディングを迎えた。
5機設定(面倒くさくなってデフォの3機から最大まで増やした)でやって、クレジット数は13。難易度はノーマル。

だが、その場復活のゲームなので、全然自力でクリアしたうちに入らないというのが今の所の感触だ。

特に7面後半の玉転がしと、機雷地帯、壁ボスの対処方法がわからないまま素通りして終わってしまった。

ちなみに、デフォルトの3機設定での1クレジットの最高到達地点は5ボスまで。
ただその後は、事故死も多くなり、1クレで5ボスまで行けることはなかった。

このゲーム、一応最後まで到達した感想としてはとても面白いんじゃないか。

ただ、6面あたりから、攻略の糸口がつかめないギミックが増えてきて、攻略サイトとか攻略動画を見てこないと厳しいんじゃないか、という場面がかなり増えてくる。
4面、5面くらいなら、アドリブと反復練習で自己解決して上達していく感じではあるけど、例えば6面の後半の下スクロールが始まったときの有害物質をどうかわせばいいのか、未だにわからず1機潰すしか無いし、7面は高速スクロールは過去作より簡単だが、後半部のギミックてんこ盛りは初見にはまずわけがわからない。
(というか6面は前半の有害物質の当たり判定と挙動が分かりづらすぎて、コツがさっぱり掴めない。5面の隕石の山盛りもそう感じていたから、慣れるとそうでもなくなるのかもしれんが)
オレ個人としてはまだ練習が足りてないのだろうが、7面後半の玉転がしと機雷回避はどうやればいいのか、未だによくイメージできない。

あと、みんな言ってるし、俺もそう思うんだけど、1周が長すぎる。
CSSTG特有の間延びした感じはほとんど無いんだけど、1プレイが長くて、STGなのに1回(クレジット消費込みだが)1時間とかかかるので、何度もプレイするのは冗長で辛いゲームだと感じた。
最近やったSTGだと、グラディウスジェネレーションなんかは、気軽に何回もプレイしていた記憶なのに、STGなのに気楽にプレイできないというのは、辛い。

一応エンディングまで見たけど、まだ結論をだすのは早いだろう。
もうちょっとやりこんでみて、できればノーコンティニュークリアしたいところだが、俺の貧弱な腕前では確実に無理だろう。

と、いうのも、ステージ数が多くて長いということは、それだけ覚えなきゃならないことも多いわけで。
大体AC系STGとかは5面までがいい目安にはなっているが、グラディウスVの場合、ステージ8まである上に、異様に道中が長いので、ボリュームが半端ないのだ。

もっとミスを減らして1周を通しできるぐらいにはなりたいと思っているが、難しいだろう。
ただ、一度エンディング行けたからハイ終わりではなく、少しはやりこんでから結論を出したいと思っている。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR