FC2ブログ

PS3のテイルズオブグレイセスfをやっている その7

今日は申し訳ないが、ゲーム以外の通常エントリをしようと思ったのだが、時間が取れなかったので、またゲームのエントリになる。重ね重ねになるが、申し訳ない。

テイルズオブグレイセスfようやく追加シナリオ編もクリアした。
ラスボスが非常に強く、もう無理じゃね?と思っていたぐらいなので、感動もひとしおだった。

昨日はLV72でラスボスに挑んだが、残りHP27000までしか削れず負けて、やっぱりレベル上げが必要か、ということで、潔く1回で諦めて、LV76まで上げて再挑戦。
というか、ここまで来るとレベル云々よりも、称号でスキルを取ってるかどうかのほうが強さの比率としては大きくて、たくさん戦ったので、称号のスキルがかなり集まってキャラ強化されているから勝てたといった感じである。

LV70を超えたあたりから、とにかくレベルが上がりづらくなってて、そのかわり、戦闘回数はかなり稼いだので、称号のスキル集めの方がかなり進んだと言ってもいい。

まあそれでも、ギリギリ運良く勝利といった感じではある。
やっぱり今回も残りHP27000ぐらいからアイテムも尽きてきて、万策尽きて「やっぱり無理か」と言う敗戦ムードのなか、ダメ元で頑張っていたら、勝てたという感じなので、本当にびっくりしたものである。

俺の場合、パスカルが弱すぎて、パスカルは寝てる(死んでる)ことのほうが多く3人で戦ってることの方が多かったのだが、戦闘終盤は珍しく生きており、パスカルの術のおかげで、なんとか削り倒したという感じだ。
いや、生き返せよ、とお思いになるかもしれないが、はっきり言ってそんな余裕ないぐらいきついのだ。

まあ、クリア後の追加シナリオなので、位置づけとしては裏ボスみたいな感じということもあって、かなり手ごわい作りになっていたのだろう。

戦闘時間は本編のラスボス戦と同じぐらいの、25分。
25分も、あのピリピリする緊張感のアクション戦闘を戦い続けるとか、長すぎだろうと突っ込みたくなる。

俺の場合、オールディバイドは、なるべく使いたくなかったが、第4形態後にボスの攻撃に耐えきれなくなって使用。

あと、HPが半分になると、ボスは秘奥義を使ってくるようになるが、秘奥義を使ってくる敵のエレスブレイク時に、敵の秘奥義を封じる意味で先手を打って、アワーグラスで時間を止めるという戦術を多用していた。

ゲームクリア後に、適正レベルを知りたくて攻略サイトを見たのだが、適正レベルとかは書いてなかった。
結局、適正レベルっていくつぐらいなのだろう。
頑張れば初対面時のLV60でも勝とうと思えば勝てたのだろうか。

ちなみに、攻略Wikiではオールディバイド(全ダメージ半減するアイテム)を使おうとあるが、前半戦はそれほど攻撃が激しくないので、使わないほうがいい。
というか開幕ですぐオールディバイド使ってたら、戦闘時間が倍の50分とかかかる。

俺がどうしてオールディバイドを出し渋ってたのかというと、こちらの攻撃力も下がってしまい長期戦にもつれこんでしまうからなのだ。
というか、できたら使わずクリアしたい邪道アイテムみたいなもんぐらいに思ってる。でも縛りプレイみたいなことをしているわけではないので、ここ使う所と思ったら潔く使う。
結構きつかった第3形態でも使わず、第4形態ではもう敵の攻撃を耐えれない次元に突入していたので、やむなく使っただけで、使う必要がなかったら俺は使わない。
ソッチのほうが楽だからだ。

それから、これは攻略を見て初めて知ったのだが、このラスボスは、特殊なトドメ演出があったらしいのだが、俺はそんなものに遭遇しなかったのだが...。
確かに、突然秘奥義を使ってくる場面はあったが、何も起こらなかった。

なんやかんやでこのゲーム、クリアまでのプレイ時間が53時間にまで膨れ上がってしまった。
約半月も同じゲームと付き合う結構珍しいケースで、さすがにこのゲームは飽きたといったところだ。

今回、PS3版の完全版でグレイセスを再プレイしてみて、思ったのは、面白い、面白いけど難しい、という感想だった。

雑魚戦から敵が強めで、難しいと思う。システムも熟知しないとなかなかうまく進められないし、手軽さという面ではもう一歩な感はある。
けど、辛めのバランスにしないと、回復役が回復魔法連射してれば負けない緊張感のないゲームに成り果てるし、難しいところだ。

今再プレイすると、また違ってくると思うんだけど、2Dテイルズ系のスタッフ作品で一番楽しめてたのはテイルズオブリバースだったと思う。だけど、今回再プレイして、2Dテイルズ系のスタッフ作品の中ではグレイセスが突出して一番かもしれない。
テイルズオブハーツも手軽さという意味では好きなんだけど、いかんせん敵の弱点属性に合わせてすきのない同じ技を連発してごり押してればいいっていうところが好みが分かれるかもしれない。そういう点ではテクニックを発揮するという面では一段劣ってしまう(技の選択にだけ気を使ってればいいというのはRPGっぽくて良いんだけど)。
それらを抜きにしても、DSというゲームとして考えると、相当できの良いゲームなので、テイルズマニアでやったことがない人はぜひやるべきだと思っている。

まあ、熱く語っているんだが、結局一番好きなテイルズって何かってなると、テイルズオブファンタジアになってしまう。ファーストインパクトというのはそれだけ大きい影響力を持っているというわけだ。
やっぱりあのストーリーや世界観の雰囲気や空気感とか、画期的な戦闘シーンとかの衝撃には後の続編作品たちはどうしてもかなわないのだ。
かといって、何もファンタジアが一番と言う話をしているわけではない。個人的に一番好きな作品というくくりで書いているだけだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR