FC2ブログ

PS3のテイルズオブグレイセスfをやっている その4

テイルズオブグレイセスfをやっている。

ずっとやっていたのだが、昨日ようやくクリアまでたどり着いた。

エンカウント回数約170回、プレイ時間35時間、パーティレベルはLV45~50といったところだ。
これは、やっぱり低いのだろうか。

ラスボス戦はとにかくきつくて、第二形態があるため、一戦目はアイテムを温存して勝たなければならず、それが辛いところだった。

そうやってアイテム温存しつつも、やはり一戦目からライフボトルは6個使わざるを得ない状態になり、2戦目に移る。
残るライフボトルは9個。心もとない。

第二形態のラスボスのHPは約20万。
半分の10万を切ると、秘奥義を使ってくるようになり、5万を切ると、隕石落としの技も使ってくるようになる。
とにかくパーティが弱いので、何らかの攻撃をくらえば死ぬという過酷な死闘の中で、生き残りつつ攻撃を加えていかなければならない。
最後の手段のオールディバイドは使わずに戦ってみたが、5万切ってからの生存率が悪すぎて勝てない。

しょうがないので、敵のHP5万切ってからはオールディバイドで敵味方ダメージ半減を狙うことにした。

死闘を繰り広げながら、オールディバイドを使ってからの残り5万が本当に長かった。

結果、25分にも及ぶ過酷な戦いを制して、なんとかエンディングを迎えた。

それでも、手持ちのアイテムをグミ含めほとんど使い切るほどの厳しい戦いだった。
エリクシールは7個持っていたものを6個も消耗してしまうほどだった。

と、ここでゲームクリアして、スッキリと気持ちよく終了となるのだ、本来は。Wii版は。

ところが、PS3版は、追加シナリオがあるので、ここまで景気よくアイテムなど使ってられないのである。

レベルやらアイテムやらすべてのデータを引き継いで始まる、追加シナリオに備えて、いくら厳しいラスボス戦といえど、アイテムはできる限り温存しておきたかった。
特に金で買えないエリクシールは6個も使いたくなかったというのが本音としてある。

だが、仮に俺がこのゲームプレイをシェア配信していたとしたら、見ている人は「ここで使え!使え!」とでも言いたくなるような空気感がそこにはあった。

それにしてもようやくクリアして、追加シナリオが遊べるようになったが、やったのが10年前で殆ど忘れているとはいえ、ゲームとしては面白かったが、2周プレイは正直な所辛かった。
思いの外、この先何が待っているかなど覚えていたので、どうしても既視感が強くて、ゲーム自体を進めるのが苦痛になっていた。

やっと、追加シナリオまで進めて、久々の初見プレイということで、わくわくしながら遊べている。
とはいえレベルが低すぎるのか、追加シナリオのボスも強くて中々勝てないという状態を相も変わらず繰り返している。
パーティレベルはLV45~50で、リチャードはLV45での加入。
雑魚戦は楽勝に勝てるが、ボスがきつい。
アイテムもほぼほぼ使い切ってしまったので、宝箱などで支給されるのを頼りにするしか無い。

ようやくアクセルモードが使えるところまで進めたのだが、アクセルモード解放時のイベント戦闘が、
おそらく苦戦するような戦闘ではないはずなのに、敵が強すぎて勝てなくて何度も全滅するという有様。
それでも何度も挑戦して無理やり勝ったが、おそらくレベル低すぎ&称号育ってなさすぎで、追加シナリオ編は、どこかしらのタイミングでレベル上げが必須になるだろう。
難儀なゲームである。

この調子だと、ゲームクリアまではまだまだかかりそうである。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR