FC2ブログ

ネトゲにハマればワンチャン可能性はあったかもしれない。

知っている人はすでにすくなかろうが、俺はドラクエ10やFF14をやっていたことがある。
もっと遡れば、ファンタシースターオンラインだとか、FF11だとかをやりこんでいたのであるが、そこまで遡るとさすがにキリがないので止めておく。

ドラクエ10は1000時間ぐらい(もしかしたら2000時間超えていたかも)。FF14も1000時間とはいかないが、200時間以上は費やすぐらいやりこんでいる。

なぜやめたのか?

もともと、すべてを捨てるほどネトゲにハマってしまうほどの度量はもうなかった。

FF11やファンタシースターオンライン、このときに洗礼を受けたせいで、寝食を忘れてまではまり込む、いわゆる廃人になるほどまでには、どうやったって行かなくなったのだ。

もう、ネトゲに耐性がついたと言ってもいいだろうと思う。

中毒者になれないというか、どこか達観したり冷めた目で見てしまう自分がいて、そこまで夢中になれない身体になってしまっている。

別にゲームの世界で優越感浸れても嬉しくない。

それがすべてを取り仕切っていた。

だから、実装されている分のメインストーリーを攻略してしまったら、ゲームの中ではやることがなくなる。
どこかに、「辛いボス戦とかあっても、型落ちコンテンツになって緩和されてからやればいいや」
と、こう思ってしまう自分がいるのだ。

というか、メインストーリーだけなら、そこまで苦労するものは、ドラクエ10、FF14双方ともに無い。
基本的にはちゃんとやればクリアできるようなバランス調整がなされている。

それより上を目指したい人向けのコンテンツが、この2つのゲームには用意されているのであるが、
俺には全く興味が惹かれないし、楽しめるとも思わない。

だからドラクエ10も、FF14も、ズルズル続けることなくスッパリとやめてしまっているわけだ。

反面、俺はこれらネトゲにはまれる人を羨ましくも思う。

ハマるということは楽しいからハマっているというわけだ。
そして、それらのゲームが、一定層の人数に支えられ、コミュニティを形成して成り立っている。

今、eスポーツという言葉が流行っているが、ゲームの中でも地位が高かったり、キャラが強かったり、あるいは、プレイスキルが高かったりすること自体が価値のあるものとして認められ始めている。

特にFF14は、ワールドファーストという言葉があるぐらいで、高難易度コンテンツを早く攻略した人を指す言葉があり、誰よりも早く攻略した人が褒め称えられるという文化が存在している。

俺も、ドラクエ10やFF14をやめずに続けて、研鑽を重ねて、このブログをネトゲブログにすれば、ワンチャンあったのかもしれないと思っている。

しかしそれはもう遅い。

これら2大MMORPGの発展期はとうに過ぎ去っており、今や円熟期にもなって、すでに走っている先行者にこれから追いつくのというのははっきり言って大変だ。
かといって、新しいMMORPGなんてのはもう時代にそぐわないのか出てこない。

ネトゲにハマるというか、何が楽しいのかというと、
これは否定する人もいると思うが、他人とセッションを取っていることが面白いのだ思う。
もっとわかり易い言葉でいうと、協力プレイをやっているところが楽しいのだろうと思っている。

いやいや、、、それを否定する人もいるだろう。
しかし、キャラ育成が楽しいのなら、オフラインのRPGでも全く同じことができて、もっと短時間に手軽に達成感を得られるゲームなんてザラに出ている。
ところがそこに価値を見いだせないのは、大人数で一つのゲームを共有して遊んでいるという大前提があるからだと思う。

そして、その前提があるからこそ、色んなものに価値が生まれる。
あのレイドボスを俺軽く倒せるぜ?とか、FF14の高難易度コンテンツをこなせるプレイスキルを持ってるぜ?など、それらが自慢になり、それらの攻略法を編み出し他人に教えたりできる人は、それだけで重宝され、価値が生まれる。

俺も、そこへと行けばよかったのである。
DQ10では(すでに離れてしまって何年も経っているため詳細はわからないが)そこまで明確な高難易度コンテンツは無いようだが、フレンドの間で引っ張りだこにされるようなプレイスキルを持った人は、やはりゲームの中で価値を生んでいると言えないだろうか。
どちらかと言うと、俺はDQ10では廃路線のプレイヤーをフレンドに持っていたりして、人脈はあったのだから、続けていれば、なにか良いことがあったのかもしれないと思うと、非常に悔やまれる。

いずれにしたって、後悔しても、もう遅い。
今から再開しても、先行者に追いつくことは難しいし、別のことで楽しませるようなネタも思いつかない。
惜しいことをしてしまったものだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR