FC2ブログ

PS3のテイルズオブグレイセスfをやっている。

一ヶ月以上前に買った、PS3のテイルズオブグレイセスfを今更やり始めている。

このゲームはおよそ10年前に、Wii版の俗に言う不完全版の方をプレイ済みだ。
つまり、忘れた頃に追加要素が乗せられたPS3版をプレイという理想的な状態でやり始めたというわけだ。

違いは10年も経っているから、よくわからん、って言うのが正直な所。
ただグラフィックは、HD画質になって、確実に綺麗になっているだろう。

ゲームシステムは、非戦闘部分、成長とかアイテム生成とかは、改めて見るとなかなか良くできている。
ただ、戦闘システムは、当時素直に楽しめず酷評して、それ自体を酷評された経緯があるのだが、やっぱり複雑で、自家中毒を起こし気味な印象はある。

RPGの戦闘はもうちょい気軽にやらせて欲しいというか、俺が敵とちゃんと戦わず避けまくりだから、シビアなバランスになってしまっているのかもしれないが、面白いのだが、疲れるというのが正直な感想だ。

どういう感触なのかと言うと、やれることが多くて、敵を前にどう立ち回るか!?という緊張感が強くて、うまく立ち回らないと勿論苦戦するという感じで、RPGの戦闘はこれぐらい刹那刹那としているぐらいが作業的にならずちょうどよいのかなあ、でも、ゲーム慣れしてない人にこのバランスは辛くね?うーんうーんと唸ってしまう感じ。

うーん、でもやっぱり面白い、に10年たった現在は、落ち着いているのだが。

昔の俺は、いくら要素が面白くても、それをライト向けに配慮してないと容赦なく叩き割っていたので、そこら辺がマニア勢とかやりこんだ人からすれば、全然的外れな意見になってしまっていたのだと俺は思っている。

理解すれば面白いのは正義であるが、理解できない人を切り捨ててしまっている。
でも今の俺は、理解した先の面白さを重視するようにはなっている。あまり、すぐに切って捨てるやり方はもうやってない。

レビューではつまんない、つまんないって書いてたと思うが、それでも当時は発売から5日でクリアするほど夢中になっていたんだよなあと思う。

ある程度評価の悪いストーリーも個人的には引き込まれていったし、テイルズシリーズとしても実は割と上位に入るんじゃないかなあと思っている。
少なくとも、展開や流れに破綻している部分はなかったし、台詞回しもテイルズにしてはという書き方は悪いが、洗練されていた記憶はある。

導入の少年期が長すぎる(戦闘飛ばしても3時間)とは思うが、問題といえばそれぐらい。

まだやり始めたばかりなので、序盤だ。
さすがにWii版のときより、ザコ敵と戦っている印象はある。
遅延大きいTVでやっているので、気持ち敵を避けにくくなっているためだ。

PS3版は追加シナリオもあるので、クリアまで何十時間かかるのか。
Wii版は確か30時間程度で終わった記憶だが、確実に40時間は超えるだろう。
それを考えると少し胃もたれを起こす。

まだ俺の冒険は始まったばかりなのだから。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR