FC2ブログ

もう2018年が終わろうとしている・・・

題目の通りだ。

2018年ももう、気がつけば年の瀬の時期を迎え、終わりが近づいている。

俺は、焦った。

この一年、何も進歩もなければいいことが何もなかった。
まさに停滞期にふさわしい一年であった。

いろいろ語りたいこともあるが、語ることがないという、困った一年だ。

今年は3月に、ずっと作り続けていたRPGツクールMVのゲームが完成して、ふりーむの方に公開した。
それが唯一の大きな出来事ではないかと思う。

しかし、結果的にゲームの出来に満足ができず、かといって、自力では自分が望むゲームの完成形を作り上げることができず、半ば挫折といった形での完成となってしまった。

俺は、この一年を振り返って、後悔というか、できれば何とかしたいという出来事といえば、このゲーム作りだ。

RPGツクールMVを、約1年半も弄り回していて、疑問に思ったことがあった。

なんでみんな、そんなに上手に作れるんだろう?

俺は一年半、一生懸命作っていた。

ところが他のみんなは、プラグインとかでシステム改変したり、キャラクタの立ち絵を作ったり、UIを変更したりして、個性的なゲームを作ってる。

それに比べて俺の作っていたRPGはデフォルトのままで、色々試しはしたものの、どうしてもうまくいかず、結局デフォルトのまま作らざるを得なかった。

本当は色んなことをやってみたかったのだけど、そこに行き着くまでに力尽きたと言うか、とにかくそんな感じ。

俺が、コンシューマのRPGツクールは満足行くところまで作れたが、PC版のRPGツクールMVでは、納得行くクオリティにできなかった最大の理由がこれである。

俺は結局、RPGツクールMVを通じて、何がやりたかったのだろう。

そこまで、思いつめていた。
いや、思いつめている。
現在進行系なのだ、俺のツクール道はまだ、終わっているようで、終わっていないのだ。

俺はもう一度、RPGツクールと向き合わなければならないと感じている。
というか、それぐらいしか、今の俺には道が残されていないのだ。
そして、やっぱり次にやるのは、RPGツクールMVではなく、原点に立ち返り、RPGツクール4で行く。

そして、このブログだ。

8月の終わりも終わり、下旬から、毎日更新をやり始めている。
最初の1,2ヶ月は更新するネタもあり、更新することは苦痛ではなかったのだが、最近はとにかくネタがなく、文章を生み出すことすらできなくなってきて、更新するのが苦痛ですらある。

たまに休んだりするが、サボりではなく、本当に更新する時間が取れなかったためだ。

それでも俺は毎日更新を貫き通している。

正直かなりキツイし、何やってるんだ俺?という気持ちにもなる。

もしかしたら来年になったら、ちょうどよい節目として、またやめてしまう可能性もある。
それだけ連日更新は苦痛が伴っているのだ。

今後どうなるかは俺自身にもなんとも言えない。

再びツクールに挑戦し始めたら、連日更新という目標は捨ててしまうかもしれないと思って欲しい。

もう一つ、今年挑戦したことがある。

それは、ニコ生での生放送だ。

親が寝静まってからの深夜から毎日というのは、正直言ってかなり大変なルーティンだった。
寝不足で寝坊して作業所を遅刻した日も少なくなかった。

なんだかんだで、ほぼ毎日放送を一ヶ月も続けた。

だがやはり、中々思った通りの成果を挙げられず、一ヶ月間ですっかりやりきった気持ちになり、放送をやめてしまった。

毎日欠かさず来てくれてた人には感謝でいっぱいだし、こちらの事情で勝手に一方的にやめてしまったことは、申し訳ない気持ちになる。

結局、俺はなんもかんも中途半端なのだ。
何をやってもうまくいかないし、うまくいかないと思ったら長続きしない間にやめてしまう。

それでも自己評価でも、RPGツクールMVを使ったゲーム作りは長く続いたと自分を褒め称えたいが。

俺は「持たざる者」なのか、思った通りのゲームを作れなかったことだけが、本当に心残りになっている。

そしてその心残りを、なんとかするためには、自分が行動してなんとかしなきゃならない。

2018年、今年一年を漢字一文字で表すと、「無」である。

これまでは、一年間の間に何かしら大きな出来事があったりしたものだが、2018年に関しては、本当に何もなく、ただ虚しく過ぎ去っていっただけだった。

だがその裏では、なんとかしたいという気持ちが一杯で、焦りの衝動に突き動かされていた。
色んなことをやってみたがやっぱりダメで、今の俺の気持ちは「やはりもう一度RPGツクールか」という気持ちになっている。

だがもう、RPGツクールやるにも、次で何かしら一定の成果が挙げられなければ厳しいと思っている。
俺自身のモチベーション的にも、年齢的にもだ。

今日は珍しく、そこそこ長文になった。
まだ一年を振り返るには一足早いが、軽く振り返らさせてもらった。

来年こそは、なにか進歩のある一年になることを期待したい。

そうなることを願って、今日は終わります。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR