FC2ブログ

上から目線で大失敗に終わったゲームレビューサイト。

俺はブログを始める前、ゲームレビューサイトを運営していた。
このブログでリンクを張っているにもかかわらず、それを知っている人は、
ここのブログでは少ないかと思うが。

俺がゲームレビューサイトを始めたのは2004年4月のことだった。
もう14年も経つが、全盛期は5年前ぐらいまでだった。
今は更新もあまりやってないし、人も全然来なくなってしまった。

このゲームレビューサイト、昔は俺の努力の結晶として、俺の中で誇りに思っていた。
ところが、ここ最近、自己評価でも駄目だというものになり果てていて、失敗したコンテンツとして終わっていってしまった。

なぜ、駄目なのか?
それは、徹底的に読み手が不快になる上から目線で書かれていたからだ。
俺は無意識にその上から目線をやり続けていた。

そして、それが駄目だということに気づかず、10年余りも長い間、上から目線ゲームレビューをやり続けていた。
とうぜん、評判も良くない。

それでもアクセスはそれなりにあった。
だから余計に勘違いしていったのかもしれないと今では思う。

俺は辛口ゲームレビューに憧れていたわけではない。
気がつけば、上から目線の辛口ゲームレビューになっていたのである。

批判することがかっこいいことなんて思ったこともないし、
俺はとにかく「媚びない」というスタンスで、自分の思ったことを赤裸々に書いていったつもりだ。

ところが、それだけでは読み物にはならないことに気づいた。
やはり、読み手をしっかり意識してこそのゲームレビューなのだ。

そしてその上から目線の文体は、このブログでも書き続けられていた。
俺はそのことに気づくのに、実に10数年要したのである。

これじゃ駄目だ。俺はすぐさま上から目線のゲームレビューをやめた。
今も時々更新しているが、もう上から目線のレビューにはなっていないと思っている。

ところが俺は気づくのがおそすぎた。
もう、去っていったお客は戻ってこないし、ただの過疎った一つのホームページでしか無い。

上から目線のゲームレビューを書き直したいが、もういちいち修正しているだけの労力も無い。
何より、10数年やってきたゲームレビューの分量は相当なもので、それを一個一個訂正していくのには明らかに無理があった。

なので、俺の中では終わったコンテンツとなっているのである。

俺にはもう、なにもない。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR