FC2ブログ

GBAの「スーパーマリオアドバンス3」をやっている。

2018_1206_190329_165.jpg 
ゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオアドバンス3」をやっている。
このゲームは、発売日に新品で買って、ずっと眠らせていたものだ。
それを最近、決着をつけようということで、プレイしている。
発売日が2002年の9月20日なのだから、実に16年もの間、積みゲーとして放ったらかしにしていたという、もったいない代物だ。
箱も持っているのだが、保存状態が良くなくて、ホコリまみれになってしまっていて、かなり汚い。
もっとちゃんと保管しておけば、ほぼ新品同様のものとして、高く売れたのかもしれないと思うとかなり惜しいことをしたと思っている。

2018_1206_190320_098.jpg 
とっくにエンディングまでは2日程度で到達していて、今は全ステージ100点満点を目指して頑張っている。
ヨッシーアイランドの上の星マークがコンプリートしたエリアの数を示していて、あと一つ揃えばフルコンプリートになる。

というか、昔の俺はマリオブラザーズを軽くスコアをカンストさせるまでやりこんでいるのだから、結構な暇人だったのだなと感じる。
確か自分の記憶が正しければ、マリオアドバンス版のマリオブラザーズはけちょんけちょんにヌルいゲームで、時間さえあれば簡単にスコアをカンストさせることが出来たはずだ。
ただ、16年前の俺がどれぐらいの時間をかけて、どれぐらいの労力をかけて、カンストまで持っていったのかは全く覚えていない。

同時収録の本編、ヨッシーアイランドは、7年前にスーパーファミコン版をやはりフルコンプリートまでプレイしていたため、今回のプレイは、かなり作業的になってしまっているところが否めない。
ヨッシーアイランド自体、コンプリートまでプレイした場合、1周でお腹いっぱいになってしまうようなゲームで、二度やりたいとは思わないタイプのゲームだ。

そんなわけで、正直言って、辛い。プレイしてたときの7年前の記憶はすっぽり抜け落ちているため、ほぼ初見プレイ同様に楽しめるとはいえ、過去にさんざんやりこんだゲームだ。それをもう一回コンプリート目指そうとは、なかなかやる気スイッチが入らないってものだ。

ただ、アドバンス版のヨッシーアイランドは、追加ステージが各エリア1つずつ、合計6つ用意されている。そこだけは完全新作だ。
それをプレイするためだけに、今回は頑張っている。

...のだが、その追加ステージが、鬼のように難しい。とはいえ、そこは任天堂のゲーム。クリアできないほどではないのだが、それでも中々に難しい。
ひみつステージとスペシャルステージの解禁順序と配置、逆じゃない?って言いたくなるほど、難しい。

正確に書くならば、普通にクリアするだけならそうでもないのだが、100点満点でクリアしようとすると、異常なほど難易度が跳ね上がって来る。

ちなみに、ゲキムズ仕様のヨッシーアイランドDSと比べると、まだ全然易しい方だ。アレはコンプリート諦めさせる面倒臭さと難しさが同居した厄介なゲームに仕上がっていたからだ。
俺は、ヨッシーアイランドDSもクリアまでプレイしているが、100点満点は諦めた。
というかとあるステージで、100点満点にする方法がどうしてもわからず、そこで挫折した。
確か高いところに扉が見えていて、だけどそこへの行き方がどうしてもわからず、それで諦めたというわけだ。

2018_1206_190352_940.jpg 
ワールド5のスペシャル5ステージも、かなりの難しさだった。
なんとか100点は取れたが、「もうそれ運ゲーじゃん」と何度も言いたくなり、実際叫んだようなステージ構成になっており、もう何度ヨッシーを奈落に落としてわざと死なせたかわからない。

SFC版はこんなきつかったっけ?やっぱ、視界が狭まると、難易度も上がっているように感じる(解像度の関係でGBA版はSFC版より画面が狭い)。
強制スクロールのスキーなんて、地形を覚えてないとやられるところがあったし、他にも敵配置を記憶してないと、不意打ちでダメージを食らう場面がいくつかある。
この辺り、GBAへの移植作品だから、どうしようもなかった面も大いにあるのだろう。

それにしてもヨッシーアイランドはマゾいゲームだと感じる。
普通、2Dアクションの探索要素の収集要素は、一度取れば二度取る必要のない作りになっているが、
ヨッシーアイランドの場合は違う。
一度ですべての収集物を取った上で、赤ちゃんライフも最高点にした状態でクリアしなければならないのだ。
クラッシュ・バンディクーの木箱とかも結構きつかったけど、それと同じぐらいシビアでマニアックな作りが、このヨッシーアイランドなのだ。
そして、ヨッシーアイランドDSでは、その難易度が頂点に達する。
フルコンプリートを目指そうものなら、STGで言うケイブSTGに通ずるほどの鬼畜難易度に変貌するのだ。

というか、なんで俺はいまさらヨッシーアイランドについてこんなに熱く語っているのだ。
そんなわけで、ヨッシーアイランドをやっている。
フルコンプリートまでもうすぐであるが、コンプリートできる自信はない。
なぜなら、GBA版で追加されたステージが1つ残っており、それが一体どれぐらい難しいのか?自力で100点取れるような作りになっているのか?が一切わからないからだ。

まだまだ、気は抜けない。

(追記)

ついにフルコンプリートを達成した。
やはりGBA追加ステージが大変だったが、なんとかパーフェクトまで行けた。

2018_1207_190416_181.jpg 
No.349というのは、フルコンプリートまでのミス回数を表示している。
これが多いのか少ないのかはわからないが、かなり大変だったのは確かだ。
残基数は300ぐらい残っていた。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR