FC2ブログ

もう12月、まだ雪は積もらない。

今年は異常気象だ。
12月も5日になるのに、まだ雪が積もっていないのだ。
いつもなら、もう雪が降り積もり、雪景色となっているのが普通なのだが。
とても珍しい事態だ。

12月の北海道と言ったら、真っ白な銀世界という印象を持つだろう。
しかし今年は、不思議なことにまだ雪が降り積もってはいないのだ。

除雪しなくていいとか、車が乗りやすいとか、メリットは多いのだが、一体これはどうしたことなのだろうか?

天気予報では、「近々雪が積もるでしょう」とは言っているのだが、その予報がことごとく外れ続けている。

ここまで雪が積もらなかったのは、俺が覚えている限りでは、1997年の12月1日が最高である。
もしかしたら、それ以降で、雪の積もらなかった年があったのかもしれないが、12月に入ってまで雪が降り積もらないということは、ちょっと記憶にない。

勿論、今年だって雪が積もった時期はある。だが、気温上昇等によって、雪が溶け出し、今となってはすっかり雪の影形がなくなってしまっているのだ。

予報では、今週末から、確実に大吹雪になって、雪が積もるという話にはなっている。
だが、今週末ともなると12月8日だ。
ここまで雪が積もらないというのは本当に珍しい。

これはなにかが起こる予兆を指し示しているのだろうか?

今日も短文ですまない。
文章が書けなくなっているのに加え、書くネタが無いためだ。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR