FC2ブログ

久々にゲオに行った。PS3のゲームがずいぶん安くなっていることに驚く。

先週の土曜日に、用事があったので、久々にゲオに行った。
ゲオに行くのは、実に半年振りぐらいになる。
最後に行ったのが、6月とかそれぐらいまでさかのぼってしまうのだ。

まずびっくりしたのが、週末の昼間だと言うのにお客が全然いないこと。
半年前に行ったときも、お客が全然いなかった気がするが、特に気に留めることはなかった。

この店の立地の悪さが最大の原因かもしれないが、やはりもう、DVDをレンタルして見るという文化自体が廃れ始めてきているのだろう。
ただ、立地の悪さが原因といっても、俺が良くゲオに通っていた7,8年前の時は、お客もそこそこ入っていたので、やはり時代の流れ的なものも大きいのだろうと思う。

俺は久々にゲオに来て、相も変わらず、PS3の相場価格調査をしていた。

ゲオのPS3の中古ソフトは、480円とか980円のゲームが増えていて、高くても2980円とかそれぐらいの値段にまで落ちていた。
ただ、がっかりしたのは、この前ネット通販で580円で買ったテイルズオブグレイセスエフが980円で売っていたことだった。
ネットでも580円とかで安いのだから、ゲオでもそれぐらいの値段で売っているという、ことなのだろう。
もう、ネット上の相場というのは、極端に安いとか掘り出し物みたいな感覚でゲームをゲットできることは、ないのだろう。
しかし、スターオーシャン5が1980円とかしていて、高すぎじゃね?と思ったが。

やはりPS3のゲームはコストパフォーマンスが良い。
PS4の中古ソフトもだいぶ、値段が安くなっているみたいだが、まだまだPS3にはかなわない。

俺はゲームはPS3レベルのものでも十分と思っている。負け惜しみでも何でもなく本当にそう思っている。
勿論、金があったり人生に余裕が持てるようになれば、最新ゲーム機もゲットして贅沢に遊びたいと思っている。
それが出来ないからこそ、工夫したり妥協したりが必要なのである。

あと、そこのゲオ自体が廃れてきたのか、品揃えがすごく悪くなっている。
全然商品がない。
ゲームコーナーは前来たときより更に縮小してて、代わりにブルーレイ/DVDコーナーが更に拡大していた。

これだけゲームの流通が廃れてきてしまうと、店頭でゲームを買うという行為自体が消滅しかねないというのは言いすぎだろうか。

現に、俺の場合、PS4のゲームはPSstoreで買うことがほとんどだ。

こうやってゲームショップというものが無くなっていくのか。
それとも、俺の心配はただの杞憂に終わるのか。杞憂に終わってほしいとは思うが。

今の時代、ゲームというものはスマホで遊ぶものという常識がだいぶ浸透してきている。
それのせいもあるのかもしれない。
かつては、だいぶ馬鹿にされてきた世界だが、今はもう、人気シリーズの最新作がスマホで登場となっても、誰も馬鹿にしなくなった(勿論、文句を言う人はまだいるのだろうけど)。

俺はスマホを持たないので、今のスマホゲーがどれだけ進化したかもわからないし、かつてどうだったのかというのもさっぱりわからない。

コンシューマゲーム市場がスマホゲー市場にだいぶ駆逐されてしまったのかもしれないが、滅びることはないと思っている。

ともかく俺は、スマホを持たないので、そのへんの勝手がわからないのだ。

なんだか、ゲオの話から、不毛なゲーム業界の評論みたいな話に飛んでしまったので、この辺にしておく。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR