FC2ブログ

NHKクローズアップ現代プラス「発達障害と就労」を見て。

昨日、22時からクローズアップ現代プラスで放送されていた「発達障害と就労」を見た感想を書く。
と言っても書くことは殆どないのだが。

発達障害の就労環境について、紹介されていたのだが、やはりというかわずか25分の放送ではきちんとまとめきれていない感じで、非常に物足りなかったというのが感想としてある。

まず、発達障害とはなにかというものが尺の関係上、ほとんど紹介されなかった。
一応解説はされていたけど、あれでは発達障害とはなにかということがあまり理解されないんじゃないかと思う。

まあ、それは知っている人向けの番組構成だったのだろうと割り切ってみることにした。

やはり見どころは、土曜日に放送にも出てきたゲーム会社だろう。

発達障害の人を企業はたくさん探しているとは言うものの、実例が乏しいし、本当に探しているのか?と発達障害の俺は思っている。
本当に採る気あるのか?
俺はこう思っている。

ちなみに、土曜日のゲーム会社の名前が、クロ現では出ていて、グリーの子会社だそうだ。
ソシャゲの会社かよって思う人も多数出るだろうが、俺は興味深く見た。

ゲームづくりに、ソシャゲも何も関係ないからだ。

他にも実例が紹介されていたが、発達障害の人を優遇しているというか、ちゃんと扱っているのは最初に紹介されたグリーのところぐらいだと俺は感じた。
(まあ、画像見たら、ソシャゲ作ってるんだろうなってのはすぐ想像がついたものだが)

だが、あそこに入れる人は、発達障害の中でも優秀な人だろう。
俺みたいなのが入れる余地はない。

難しいものだ。
俺は思った。

発達障害の俺にとって、社会の居場所はどこなのだろう。
昨日の放送を見て、俺は深く深く考えた。

レッテル貼りをやめて、普通のところ行けよ
こんな声もあるだろう。

だが、さんざ失敗してきて、俺だって多少は慎重にもなる。
まだまだ発達障害の人間がいれる場所なんて、数少ない。
もしかしたら、この先も、それが広がることはないのかもしれない。

俺は唸っている。
焦っている。
そして、困っている。

どうにかしてこの状態から抜け出したい。
毎日思っている。

別に会社はいらないでいきていくなんて考えてない。
だから、昨日のこの番組を見て、俺は深く考えさせられた。

発達障害の枠でも受けても落とされる。

これが現状の俺だ。

だから、しょうがなく作業所通いしているわけだが、なんとかしてこの身分から抜け出したい。
本当に毎日こう考えている。

頼む、誰か、助けてくれ!!

後半は殆ど番組の感想ではなくなってしまった。

正味な話、俺にとっては、あまり見るべきところがなかったというのが本当の話だ。

ゲストの人も、発達障害らしいけど、あまり説得力がなかったし、最近は発達障害のバーゲンセールになりつつあるようにも感じている。

俺が受け入れられる社会の場所は、どこなのだろう?
俺は毎日、悩んでいる。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR