FC2ブログ

ニコ生(視聴者側)に飽き始めてきたかもしれない

今年の1月ぐらいから、俺はニコ生をよく見るようになっていた。
いろんな生放送があるが、俺が見ていたのはもっぱら、ゲーム放送の中でもレトロゲームタグの付いた生放送だ。

久しぶりに見るゲームの生配信は、中々に面白く、実に心地よく俺にとって心が落ち着いたものだった。
ニコ生をつけたまま別のことをしたり、まさにテレビ代わりとなっていた。

しかし、段々と飽きはじめ、物足りなくなっていった。

俺は、ニコ生離れが起き始めている。

理由としては、コミュニティフォローしてる人たちが全然配信しなくなった、とか、
ゲーム配信専門だったのに、ゲーム以外のことをやり始めるようになった、とか、
いつも決まった時間に決まった配信をやってくれていたのに、時間が不定期になった(これは不定期になったほうが俺は結果的に見やすくなったのであるが、配信自体が不定期になって毎日配信しなくなった)、
とか、
前はそうでもなかったのにコミュ人数と視聴者数、アクティブを異常に気にするようになって迷走していって見てられなくなった人、とか、
そんな些細な理由が積み重なっていったと言っていいかもしれない。

理由は様々だ。

また、レトロゲームタグの場合、決まったゲームばかりになってしまうのも困り物。

ドラクエ、FF、ファイアーエムブレム、これに、マリオとポケモンがたまにある程度。

特にゲームキューブのゲームなんてほぼファイアーエムブレム蒼炎の軌跡しかやってないんじゃないかっていうぐらい、FE率が高い。

同じゲームでも配信が面白ければ何の問題もないのだが、これは俺の目が肥えてきたせいなのだろうが、コミュフォローしたくなるような配信者が全然いなくなってしまった。

そんなわけで、俺はニコ生の見る頻度が、段々と落ちていってしまっている。

自分でゲームするよりも、他人がゲームやっているところを見ている方が楽だし楽しい

これは今でも変わらない。

自分でゲームをやるのは、時間を取られるし疲れるししんどい。
だから他人がやっているのを見たりするのが圧倒的に楽だし楽しい。

だが、最近はそれすらも、楽しめなくなってきているのだ。

やはり、もう一年以上前から言われている通り、ニコ生自体が衰退しているという話は本当なのだろう。
俺がハマり始めた、今年の1月頃は、現在配信中の番組数が常時表示されていたりしたのに、いつの間にか表示されなくなった。

良く「ニコ生自体が過疎ってきている」とは配信者の人が言っていたが、俺は信じたことがなかった。

それでも他の配信サイトと比べるとコメントがどんどん来るし、累計だが、来場者数がそれなりにカウントされている。

こんな状態で過疎ってる!? 嘘でしょ!?

俺は、ずっとこう思い続けていた。

だが、ニコ生の衰退はゆっくりと始まっていたのかもしれない。

だからいろんなシステムにテコ入れを施して、人が戻ってくるように促しているのだろうが、この衰退は、やはり止められなかったということなのだろう。

俺自身が飽いてきているから、余計そうネガティブに捉えてしまうのかもしれない。
一つ俺が思っているのは、ニコ生の衰退はなるべくしてなったと言うことなんじゃないかと思ってる。
俺はゲーム以外の他のカテゴリについては一切事情がわからないのでなんとも言えない。
ただ、少なくともニコ生のゲームカテゴリのみについて言えば、いつか、飽きられるときが来るというのが自明の理であった。

今の所、ニコ生に取って代わるような存在は俺にはない。

だから、飽いていってしまっても、代わりは俺にはないのだ。
そのため、結局ニコ生を見るしか無い状態なのだが、これだけ飽きていってしまっていると、いつ無関心になってしまうか、心配でならない。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR