FC2ブログ

NHK「発達障害って何だろうスペシャル」を見た。

NHKで昨日の夜21:00から「発達障害って何だろうスペシャル」という番組が放映された。

番組のタイトル通り、発達障害を特集した番組で、感想としては良い意味でNHKらしいすごく良く出来た解説番組だったと思う。

ADHD、LD、ASDをわかりやすい例を使って紹介と解説を行なっていて、実例を使って丁寧に紹介しているので、変に偏ったところもなく、偏見を助長するような表現もなく、本当に面白く楽しめた。

俺はこの中のASDなのだが、同じくASDの漫画家の人の困りごと、コミュニケーションが苦手という部分の実例がすごく共感できた。

番組の最後には、「発達障害と就労」というテーマでVTRが流れて、発達障害の人を積極的に採用している横浜のゲーム会社が映っていた(メーカー名は非公表)。
そして、明日の11月26日、クローズアップ現代でまさに「発達障害と就労」というテーマで特集が放送される。

全くゲーム会社に入っている発達障害の人たちは羨ましいものだ。

俺は、忘れられがちなのだが、発達障害である。
最近は親とかにも忘れられてきているのだが、発達障害で困っている。
特に、コミュニケーションが苦手で、うまく出来ない、うまくやれない。これで困っている。

毎月、病院に未だに通院している。

夜眠れないというのは、だいぶ治ってきた。
数年前は、夜眠れないと悩んでいた俺がいた。しかし、今は眠れるようになってきている。

だんだんまた関係ない話になっていってしまった。

11月26日にも、発達障害当事者が気になっている「発達障害と就労」についての特集番組がNHKで放送される。
俺は当事者として、是非こちらの番組も見ておきたいと思っている。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR