FC2ブログ

久しぶりにトロフィー厨になってみた。現在のトロフィーの現状について。

久々にPS3のゲームをやったこともあり、PSNのトロフィーについて調べていた。

もうトロフィー機能がゲームに実装されるのが当たり前になってから、約10年もの時が流れている。
今やPS3以降の様々なゲームで当たり前のようにトロフィーセットがついてきている。

俺がトロフィー厨をやろうとしていた、2011年や2014年などは、PS3のゲームソフトはまだわずかの特価品を除けば、その中でトロフィーセットがついてくるゲームは、2000円から3000円はするものであり、集めるにはまず金のかかる次元のものだった。

それが2018年の今や、PS3のゲームは値下がりし、安いゲームだと3桁のワンコインで購入できるようになっている。

もはや今は、トロフィーは、お金よりもむしろ時間が必要な代物となり、その敷居はかなり下がっている。

俺はトロフィーを集めるのが好きだ。
しかし、そんなものを頑張っている余裕が無いため、やっていないだけだ。

ゲームクリア前はトロフィーの情報は見ず、クリアしたあとにトロフィーリストを眺めて、「まだこれだけ遊べる」とニヤニヤするのが楽しいのだ。

時間さえあればやりこんで、プラチナトロフィーを取得するまでやりたいと思うのだが、その時間を使うのがいたわしいので、やらないようにしている。

今、俺のトロフィーレベルは15だ。トロフィー数は2000を超えている。
プラチナトロフィーは4つ持っている。

手持ちのトロフィーセットが付いているゲームは30,40本持っているはずで、これのプラチナトロフィーを全部とったら、かなりのトロフィーレベルになれるだろう。

だが、時間がもったいなくてやっていないのだ。

しかし、
こんだけお金を必要としない時代となった今、
なんとかまたトロフィー厨をやりたいと思っている。

いろいろ調べていたが、オンライン関係が絡むトロフィーはかなり悲惨なことになっているようだ。

というのも、オンライン対応でオンライン対戦ができるゲームなどが、この10年間でかなり増えてきた。
それで対戦しようとすると、相手がいないために遊べないというのだ。

当たり前の話だ。

もはやPS3でオンラインまでつないでゲームを遊ぼうとする人はかなり少ないだろう。
それも、一部のメジャーゲーを除けば、ほとんどのゲームで過疎化が進んでおり、今どきオンライン対戦をやろうとしてマッチングしても誰にもつながらないなんて言うのは、珍しくないようだ。

もはや、オンライン機能は、今や、トロフィーを取るための談合所みたいになっていても仕方のない状況になってきているようだ。
なにせ、遊ぶ人がいないのだから(※これは古いゲームに限った話だ。最新のゲームには人がいるので、談合は迷惑をかけないように行いたいものである)。

また、オンラインゲームだとサービスが終了してしまったゲームもかなり多くあるようだ。

俺がびっくりしたのが、拡散性ミリオンアーサーと乖離性ミリオンアーサーのサービスが既に終了してしまったことだった。
これらのゲームにも、トロフィーセットがついてきており、遊べなくなってしまった現在、当然トロフィーの獲得も不可能となっている。

俺はトロフィー厨をやっている人が羨ましいと思っている。
俺には、そんなことを頑張っている余裕も気力も無いので、トロフィー厨をやっている人の日記などを見て、楽しんでいる。

ああ、俺もトロフィー厨になりたいものだ!!
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR