FC2ブログ

世の中には娯楽が溢れている。

題目のとおりだ。

今この世の中には、遊びきれないぐらいの娯楽が溢れている。

俺が若い頃、20年前はここまで娯楽が溢れていたわけではなかった。

それが今や、ケータイ片手にテレビ見て、パソコンで動画サイト見ながらサブモニターでコンシューマーゲームだ。

これだけの娯楽、いつの間に誕生したのだろうと俺はふと思う。

もう、いろんな娯楽が溢れすぎて、人は忙しく消化しきれない次元に到達している。

気がつけば、遊んでいる。

遊びきれないほどの娯楽に人々は埋もれきって、もはやとてつもない領域に突入していると言っても過言ではない。

世の中は非常に便利になった。

俺は40年近く生きてきて、その片鱗を味わっている。

いま、若い人を羨ましく思う。

なぜなら、はじめからこの、成熟した世界で、生活できるからだ。

その一翼を担ったのは、言うまでもなくインターネットだ。

インターネットでいろんなことをシェアできるようになり、いろんなコンテンツが爆発的に生まれ、それが圧倒的スピードで拡散して広まっていく。

それが『現在』の日本だ。

世の中のスピードは確実に早くなっている。

ちょっとでも油断してれば、あっという間においていかれてしまう。

今はそんな状態になってしまっているのだ。

そして、こんな世の中で何が一番重要なのかについて記す。

それは、『人を楽しませる技術(スキル)』だ。

もう今や、この娯楽に溢れかえった世界で、何が求められているかと言うと、やはり娯楽なのだ。

暇な時に、なにか楽しいことをしたい、そんな娯楽が求められているのだ。

『人を楽しませる技術』のない人間は、あっという間に埋もれていってしまう。

芸も金もない人のところに、人は寄り付かない。

俺は、人間は、生きていく上で、まず芸を身につけなければならないと思う。

それで、いちばん重要なのが『人を楽しませる技術』である。

どうやって人を楽しませるか、
この命題を考えていくのは本当に難しい。

ひたすら努力を重ねて、待ちゆく通行人たちに振り向いてもらえるぐらいに、何かにおいてひたすら努力を重ね続けるしかない。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR