FC2ブログ

ゲームキューブの「ファンタシースターオンライン エピソードI&II」をやっている。

2018_1030_180757_430.jpg
今更だが、ゲームキューブの「ファンタシースターオンライン エピソードI&II」をやっている。
もう既にオンラインサービスも10年以上前に終了しており、今はオフラインでしか遊ぶことが出来ない。

最初から始めたのだが、レアアイテムが発掘できるようになるベリーハードまでが遠くて遠くて、気が滅入ってきそうになっている。
キャラ育成がとにかくだるくて、時間がかかってしょうがない。
クエストも一回一回が長くて、クリアするのに1時間以上かかったりして、テンポが非常に悪い。
昔なら楽しめたのだろうが、今の時代にはやはり合わないのだなと痛感している。

ここでオンラインに繋いで遊べたのなら、レベルもサクサク上がって、楽しいのだろうが、今はそんな贅沢を言ってられる時代ではない。

ドリームキャストのファンタシースターオンラインならかなりやりこんだものだ。
なので、ゲームキューブで出る聞いた時、嬉しさはあったものの、また1から育成し直さなきゃならないのが、面倒臭そうだと思ったものだ。

2018_1030_180932_143.jpg
これが、前に書いた、友達の「れつし」からもらったギルドカードだ。
ギルドカード=フレンド登録みたいなものと思ってくれていい。
(もうオンラインは終了しているのだから、晒しても何の問題も無いだろう)

ゲームキューブ版のファンタシースターオンラインの時は、どうやらユーワという名前でやっていたようだ。
ハンドルネームの方はコロコロ変えていたので、一々覚えていられなかったのだ。

れつしは今、どこで何をしているんだ?
これをもし奇跡的に見ているんだとしたら、ぜひ連絡してほしい所だ。

ところでこの、ファンタシースターオンラインをやっていると、本体のロード時に、
時々、カチャっという異音を発することがあるのだ。

これは、ゲームの使用を控えたほうがいいのだろうか。

PSO以外ではここまでカチャっという音は鳴ったことがない。

PSOを続けることで、本体にダメージが行くのなら、ここはプレイを断念したほうが良いのではないだろうか。

俺は、迷っている。

しかし、懐かしいものだ。
20年近くやってないゲームだが、やってみると記憶が蘇ってくる。

ここにこんな敵がいたなとか、こんなボスだったなという他愛もないことだ。

しかし、実際やってみるまで、思い出すことは出来ない。

俺が初めてやったオンラインゲーム。

それが、ファンタシースターオンライン、通称PSOだ。

たった4つのダンジョンしかなく、やることと言ったら、レベル上げとレアアイテム発掘するだけ。

このゲームキューブ版は、ダンジョンが2つ追加されているが、基本的にやることは一緒だ。

このディアブロクローンのアクションRPGに、当時は画期的で夢中になったものだ。

最初にも書いたが、今やってみると、流石に苦しいゲーム内容となっている。
オンラインに繋いで一緒に遊んだり出来ないし、レアアイテムを手に入れてもそれを自慢する相手もいない。

幸い、GC版は、オフラインマルチもできるので、そういった意味では救われているが。

当時は不要だと思っていたオフラインマルチだったが、思いもよらぬ所で役立っている。
オンラインサービスが終了しても、遊び相手さえいれば、一緒に遊ぶことができるのだ。

しかし、残念ながら、俺にはその遊び相手はいないが。



これは、ドリームキャスト版のPSOの、サービス終了の瞬間である。
これが、俺のやっていた、PSOである。
GC版ではない、本家のほうがこれだ。
今や、とても貴重な動画になってしまっている。

そして、このチャットの暖かさが、昔と変わっていなくていい。

俺がネットを始めた頃は、このような空気感だった。

今この瞬間だけはあえてこう言いたい。

昔は良かった。

と。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR