FC2ブログ

ニコ生を始めてみたいと思っている 5

ニコ生を始めようと思って、各種配信用のソフトをダウンロードして設定している。

まず、ダウンロードしたのは、コメントビューアーだ。

これはニコ生の配信者ならみんなが使っている、コメント閲覧用のソフトだ。

通常のコメント欄よりも、いろいろな情報が表示されて便利になっている。
ちなみにこれは、視聴用にも使うことができる。
これを使うことで、立ち見に飛ばされたときも、アリーナや他の立ち見のコメントも読むことができるのだ。

びっくりしたのは、このツールを使うことで、ブラウザのコメント欄には表示されなかった情報が表示されるということだ。

184(匿名)を外して書き込んだ人なら、サムネイル画像とニックネームが表示され、184(匿名)コメントなら、184コメント用の書き込みIDが表示される。

ダウンロードしてきた最初こそ使い方がわからなかったが、すぐに理解して、今は使いこなしている(使いこなしているって言うほどのソフトではないが)。



次に、配信用ソフトをダウンロードした。

これまでOBSという配信ソフトを使っていたのだが、気がつくと新バージョンのOBS Studioへとバージョンアップしていた。

古い方のOBSは今はOBSクラシックと呼ばれていて、更新終了したソフトになってしまっている。

俺はそういった事情をわからず、まだOBSクラシックを使い続けていた。

それで、OBS Studioをダウンロードして、マニュアルを見ながら設定していくのだが、その途中のことだった。

>ニコニコ生放送で配信する場合は、N Airの方が便利です。

この一文があり、今度はN Airに乗り換えることになった。

N Airというのは、ニコニコ生放送公式の配信ソフトで、最近リリースされたものらしい。

基本的にはOBS Studioと同じだが、微妙にインターフェイスが違っている部分があるので、そういったところが不便だ。

色々設定をしていっているのだが、俺のPCは古いので、低画質の設定をしていかなければならないのが、泣けてしまう。

ビットレートとか、解像度とか、そういうのを設定していくのだが、いま高画質と言われている設定での配信は、俺のPCではできない。

悲しいことだ。

しかし、かつてゲーム配信をやっていた頃とは、使っているソフトも環境も全然異なっていて、
まさに1からの勉強といった感じで本当に苦労している。



これで、大体の準備は整ってきた。

後はきちんと配信できていているかをテストしなければならない。
多分大丈夫だとは思うが、ゲーム画面を配信上に移して、きちんと配信できているかどうかなども検証してきたいと思っている。

すいません、
今週中にはニコ生で配信できると思います。
その時は告知をいたしますので、ぜひともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR