FC2ブログ

PS4で「ロックマン11 運命の歯車!!」をやっている。

「ロックマン11 運命の歯車!!」をやっている。

1000円や2000円のゲームだと思っていたら、思っていた以上に値段が高くて、買うのをやめようかと思ったぐらいだ。

俺の懐事情は厳しいのだ。
近々やる予定だが、ここをご覧になっている皆さんには古事記エントリにも付き合ってもらいたいと思っている。

それは今日は関係ないので、触れないが。

8年ぶりのロックマンの新作だが、俺のアクションの腕前が鈍ったせいなのかわからないが、かなり難しいといった印象を受けた。

まず、初見でクリアできたステージが一つだけ。
それなりに遊んだのだが、まだクリアしたステージは4つしか無い。

1面が長くて、その途中に凝った中ボスもおり、ボスもしっかり強い。

ロックマンってこんなに難しかったっけ?

それを思わせる、ステージ構成の難しさだ。

俺の第一印象は、「クリアできそうにないな、これ」であった。

俺の体感の話ではあるんだけども、全盛期のロックマンの難易度ってこんなにも難しくなかったと思う。

テンポが良くて爽快感が同居していて、気持ちよく遊べるアクションゲーム。

そんな印象だった。

ところが、最近のロックマンは、難しさが正義と言わんばかりの難易度調整になっていて、
ちょっと一見さんお断りみたいな空気を放ってしまっている。

これは、俺の感覚がおかしいのだろうか?

俺が初見でプレイしてて感じたのは、「ここまで鬼のように難しくするか?」だった。

初見だとまず死ぬところにピンポイントに一撃死の針がおいてあるいやらしさとか、初見だと死ぬように仕向けられた敵配置とか、こんなにも意地悪なゲームではなかったと思うのだ。

ちなみに、最初に難易度設定が選べるが、俺は初期位置にあった現役ゲーマー向けというのを選んだ。

これはおそらく、ハードモードという意味合いだったのだろうか?

だとしたら、ノーマルモードで俺はプレイしたかった。

ステージは理不尽に難しいし、ボスもHPが減れば形態変化して本気出してきてむちゃくちゃ強くなる

それをいなすために、スピードギアとかパワーギアっていうダブルギアシステムを用意したのだろうけど、
初見やなれないうちは、もちろん思ったように使いこなせず、死ぬ。

俺はロックマンは、かつてのシューティングゲームと同じ道をたどっているように感じる。

なれたプレイヤーが、「こんなんじゃ俺たちは満足しないんだよ、もっと難しくて歯ごたえのあるゲームじゃないとだめなんだよ!!」と手足をバタバタさせて、大口を叩いていった結果、
弾幕STGが幅を利かせていき、一般人は引いていってしまったという話だ。

それが良いことか悪いことかと言うのはここではおいておく。

ロックマンは難しいゲームという間違ったウリが広がっていったのはいつからなんだろうか。

まあ、一般的なアクションよりは難しかったかもしれないけど、なれた人だったら難しくもないゲーム...だったように思う。

少なくとも、ロックマン全盛期といえる、ファミコンのロックマン1,2,3あたりまではバランスが良かった。
そして、その後主戦場をSFCに移したロックマンX1,X2,X3なんかも、難しさなんてウリではなくて
どちらかというとアクションとしては爽快感を重視した簡単なゲームというイメージが強かった気がする。

どうして、今のロックマン開発スタッフは、難しい方難しい方へと舵を切りたがるのか。

ちなみに、11ほど難しくはないが、十数年ぶりに復活したロックマン9、ロックマン10も、それなりに難しかった。
ただ、文句を言いたくなるほどではなかったからなんだけど、何度もプレイしたくなるほどのゲームではなかった。

俺から言わせれば、こんなにガチガチの覚えゲーなのは、魔界村で十分なんだよ!!
難しいのが売りにしたいなら、魔界村にすれば?

ガチでそう思っている。

理不尽に殺されるたびに、毎回舌打ちが出て、少ないチェックポイントに戻され、同じ長い道をやりなおしさせられる。

この感覚、間違いなくロックマンというより、魔界村に近い。

このゲーム、ショップがあって、E缶とか買えるんだけど、他にも強化パーツを買うことができる。
はっきりいって、強化パーツ装着が前提みたいなバランスになっているように感じている。

他の皆さんがたはどう感じているんだろうか。
俺は難しいから面白いっていう方法論というのには断固反対派で、ちょっとやりすぎじゃないかと感じているぐらいなのだが。

ギミックてんこ盛りでやっていて疲れるし、結局ギアシステムも、使い所が決められていて、
ロックマン4の溜め撃ち強制使用みたいないやらしい感じを受けるのだが。
こんなことなら、ダブルギアシステムなんてなかったほうが良かったんじゃね?って思ってしまうぐらい、
ただ敷居を高くしてしまっているだけのシステムに感じてしまっている。

あの伝説的作品のロックマンだから、8年ぶりの完全新作だから、というだけで盲目的にできが良い面白いと言わなければならない空気になってしまっているのは、ちょっと俺はそれには素直に賛同できないと思っているところだ。

ロックマンはもっと面白かったはずだ!!
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR