FC2ブログ

ジオシティーズのホームページサービスが終了(2019年3月末)。俺が作った古巣のホームページもとうとうなくなる

俺が今のホームページを開設したのが、2004年4月のことである。
場所がジオシティーズだった。

当時ジオシティーズはホームページ開設ではメジャーな場所の一つだった。

金もツテもなかった俺は、どこにホームページを作るかと言うと、ジオシティーズしか考えられなかった(本当は貧乏くさくて嫌だったのだが)。

どんなホームページかと言うと、それはこのブログでも散々書き続けてきた、あのテキストメインのゲームレビューサイトだ。

俺はジオシティーズのホームページで、丸10年更新を続けた。

2014年4月、そこでジオシティーズからFC2ホームページに移転した。

なぜ移転したか?

2014年4月にジオシティーズのホームページサービスがリニューアルして、使い勝手が悪くなったためだ。

どれ位使いづらくなったかと言うと、ページを更新するのに、一度そのページを削除しないとだめで、上書き更新が出来なくなってしまったのだ。
(これは大変に不評で、のちにすぐ改善された)

アクセス解析機能もなくなり、HP更新作業のモチベーションも保てなくなってしまった。

今でこそ、一日20人も来ないような過疎サイトだが、ジオシティーズで更新していた頃は、トップページのページビューだけでも1日100HITするほどのそれなりにアクセスのあるサイトだったのだ。
今では見る影もなくなってしまったが。

なぜなくなってしまったのか?
俺が新作ゲームを買ってゲームレビューをやらなくなってしまったからだろう。

話を戻す。

それ以外にも、FTPソフトも使えず、非常に不便だった俺は、面倒だったがFC2へ移転することにした。

この移転作業は本当に大変だった。

なにせ、俺のホームページはファイル数が膨大で、1つ1つアップロードするのにとても時間がかかるためだ。
ファイル数だけで当時でも、すでに総計1000は超えていたと思う。

移転ツールなどがあったのかもしれないが、そういうことに疎い俺は、ツールに頼らず手作業で移転作業を行っていった。
と言っても、ローカルで移転用フォルダを作成して、それをFTPでアップロードするだけだったのだが。
ただ、面倒くさかったことには変わりはない。

その後FC2に移転してからは、ジオシティーズでは規約違反で出来なかった、amazonのアフィリエイトリンクを貼るなどして、なんとかHPを収益化出来ないかと行動に移した。

結果、全然収益にはならなかった。

そもそもが過疎サイトなのだから当然の話だ。

ただ一つ、旧ホームページがなくなることによって、困ることが俺にはある。

それは、旧ホームページ(ジオシティーズ)で、新ホームページ(FC2)への移転誘導を行っているのだが、
3年以上経っても、そこからのアクセス流入が結構な数存在している。

つまり、ジオシティーズがなくなることによって、俺のFC2のホームページへのアクセス数がさらに減少する可能性があるのだ。

今はもう、俺のジオシティーズ時代のホームページは、移転作業を行ったので、清算して見れなくなってしまっている。
(FC2の現在のホームページへ移転しましたという専用ページが出るように、既になっている)

俺は感慨深くなった。

ジオシティーズのホームページがとうとう無くなってしまったのだ。
あそこで14年間ホームページを持っていたのだ。

それがとうとうなくなってしまった。

じきに、検索エンジンからも俺のジオシティーズ時代のページはなくなってしまうだろう。
消えるときはこうも一瞬でなくなってしまうなんて、悲しいものだ。

ホームページの思い出というと、やはり初期時代、掲示板を付けていた頃を思い出す。

今でこそ、掲示板はなくなり、こっちのブログでもコメント欄はない。

なぜなら、掲示板やコメント欄は管理するのが大変だからだ。
それで、最終的に外してしまった。

今から14年も前、HP運営初期の時代はこんなにインターネットに悪意は満ちていなかった。
暖かい空気がまだあった。

だから寄せられるコメントも暖かく、それがHP運営の励みになっていた。

何度も話題に出すが、俺がゲーム実況というものが行われているのを知ったきっかけは自分のHPにつけていた掲示板の常連さんの書き込みである。

今のブログの惨状を見たら、HPに常連さんがいたとか信じられないのかもしれないが、昔は俺みたいなやつが運営するHPやらブログやらでも、そういった人が付いたのだ。

ジオシティーズがなくなっても、俺がFC2で続けているブログやHPはなくならない。

FC2のHPサービスの方はいつやめてしまうかわからないが。
これがサービス終了するとなったら、いよいよブログに一本化することを考えなければならないだろう。
他にHP開設できるサービスを行っている場所なんて知らないし、そうなると自前でサーバーを持つとか話が大掛かりになってくる。
俺も流石にそこまでHTMLのHPにこだわるつもりはない。

できる限り、今後もFC2にはHPサービスを継続してもらいたいものだ。

最近、というかここ数日、ブログのエントリ記事の中身の無さが気になる
明日あたりはちょっと濃い記事を投下していきたい。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR