FC2ブログ

いまさら、人手不足だって騒がれてもな

俺たちが若い頃、ちょうど就職活動とかをしなけりゃならなかった時期の話だ。

あの頃は、就職氷河期と言われていて、企業も新卒の採用を抑えていた。
それだけでなく、既卒でも採用を抑えており、求職者が街にあぶれる時代だった。

新卒で就職しないと、もう将来がないとまで言われていたほどだ。

就職できなかった者は、仕方なく派遣やったり、フリーターやったり、あるいは、ニートをやったりした。起業した人も多かったのかもしれない。

誰のせいでもない、時代が悪かっただけなのだ。

あれから10数年の時が流れ...

今やどこの会社でも人手不足人手不足と言われるようになっていった。

俺がよく行くスーパーには、求人募集の張り紙がしてあるだけでなく、わざわざ履歴書まで配布している始末だ。

俺が若い頃には、考えられない事態に陥っている。

このブログを開設してもう8年になる。

ここを見に来ている求職活動を行っている人たちも、もう大半は就職して、俺のブログから卒業していったことだろう。

普通の人なら。
普通の人なら、これだけ人手不足であっちこっちに求人が出ている状態なら、仕事がなく苦しい思いをしてるとかそういう人も、相当減ったんじゃないかと思う。

俺は、そうじゃなかった。

発達障害という障害を抱え、普通と違う人間だから、俺が就職できないのは、就職氷河期のせいではなかった。
それは、逆に言うと、人手不足でいろんな企業が求職しているのに、俺はそれに入れないということを意味している。

仕方なく、今の俺は、障害者の作業所で金にならない労働をして一日を過ごしている。
この今の状態をなんとか挽回したいと思っている。

もう、親父も仕事をやめてくる。
このまえ、タイムリミットだと書いたが、今はサッカーで言うロスタイムに入っているようなものだ。
残された時間は長くない。

普通の人は何も考えないのだろうが、俺は複雑な気分になる。

俺の時代の就活というのは風当たりが厳しかった。

今の時代では絶対にないだろう、圧迫面接があったり、会社説明会でも冷たくあしらわれ「お前たちなんかよっぽど有能じゃない限り取る気ないよ」という態度をありありと見せつける人事部担当者たちといやいや顔を合わせ、話を聞いたものだった。

今から15年も前、2003年の出来事だ。

15年も経てば、状況が変わってくる。

そんな花天狗な横暴な態度を取る企業は、ブラック企業と揶揄されSNSでまたたく間に拡散される。
そして、一企業の評判は地に落ち、避けられていってしまう。

というのは、極端な例だが、企業はそれを恐れているのは間違いない。

俺たちが若い頃はこんなことは絶対になかった。

雇ってもらう側なのだから、企業には黙って従うものだ。

このような考え方が横行していた。
この考え方はある種、日本式と言ってもいいのかもしれない。

俺はそういう考え方にどこか納得できず、当時から就活していたが。

今は求職者にとっては、以前に比べれば状況が好転している。

しかし、俺はそれを素直に受け入れることは出来ない。

若い頃、暑い臭いダークスーツを毎日着て、いやいや頭下げてブサイクなおっさん相手に「会社入れて下さい」というようなことをやって
どこ行っても冷たくあしらわれ、「お前なんかいらないよ」という意味の手紙を何枚も渡され、
落とされる。

俺は30すぎまで、そんなことを繰り返した。
とある会社では喧嘩腰になりそうな面接もあった。
あまりにも面接官(社長)が失礼なやつで、俺は面接中にブチ切れそうになったほどだった。
というか切れてたかもしれない。もういいです帰ります、って途中で帰ろうと思ったぐらいだ。

こんな屈辱を受け続けて、今は人手不足で困っているから、と猫なで声を出されても、そう簡単に体は動かない。

多くの人は背に腹は代えられないからと、昔のことを水に流し、どこかの会社に入っていくのだろうが、
俺はどうにも納得がいかない。

15年前、あれだけ冷遇されてた俺たちの時代はなんだったのか

まあ、今の就活も楽ではないと言うのはわかっているつもりだが。

俺は3年前、ホリエモンのこの動画に出会った。



それから、ホリエモンの色々な人生を語っている動画に出会い、俺は感化された。

会社に入るだけが安泰じゃない、人生じゃない

ということに気付かされた。

もうこの一言しか無い。

必死に就職活動とまではいかないが、なんとなく就職活動していた俺を見直すことになった。

会社に入ることが悪いとかだめだとかそういう意味ではない。
まず一旦、自分がどういう風に行きたいのかを見直すべきだと思ったのだ。

人手不足の時代に入っているとはいえ、若い子の就職活動は大変だと思うが、頑張ってもらいたい。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR