FC2ブログ

ドラクエ10やめて一年以上、もはやどうなっているのかわからない

俺が最後にドラクエ10をプレイしたのは、1年前の8月のことである。
その時はカムバックキャンペーンをやっていて、無料で最大96時間接続できるので、そのキャンペーンに乗っかって遊んでいた。
その後、課金するまではいかず、4日間でVer3のエンディングまでぶっ通しでプレイして、満足して終了となった。

もう、一緒に遊ぶ仲の良いフレンドなどはとうにいなくなっており、そういう面でも、後腐れなく、継続課金に至るまでにはならなかった。

今のドラクエ10は一体どうなっているのだろうか?
もう、離れて一年以上経つ。調べてみても、良くわからないコンテンツが続々と追加されており、仮に復帰したところでついていけそうにないのが、わかってしまう。

大体自分がついていけなくなったのは、それよりかなり前、Ver3.0が始まったときに追加された達人のオーブからである。

簡単に言うと、一定の敵が落とす宝珠というアクセサリを集めてキャラクタを強化していくのだけど、どの敵が何を落とすのかがわからず、強化の仕方も複雑で取捨選択が面倒くさい感じで、全くついていけなくなった。

攻略サイトでも見ればいいのだろうが、そんなことをやる気にもなれず、その頃はそもそもDQ10からフェードアウト状態だったので、熱心に遊ぶことはなかった。
(拡張ディスクが発売されたので、一ヶ月だけ課金してプレイしていたというような状態だった)

その後、邪神の宮殿とかアストルティア防衛軍とか、なんかよくわかんない強ボスコンテンツが主流になりだしてから、自分はドラクエ10の世界がよくわからなくなっていった。

毎回同じ強ボスと戦って、なんか報酬やら勲章やらを集めるようなのだが、そのへんまで行くと、
そのやりこみ要素に全く興味を抱けなくなった。

今プレイしているドラクエ10のプレイヤーたちは、いつもこんな強ボスコンテンツばかりやっているのだろうか?
俺はそればっかりで飽きてしまわないのか心配になった。

今のドラクエ10は、ストーリーなど見る以外に、それ以外で遊びやすく改善が加えられたりしているのだろうか?
例えばフレンドが作りやすくなっていたりとか、フレンドと遊ぶことが増えているだとか、どうなっているのだろうか。

自分が熱心に遊んでいた頃のドラクエ10というのは、本当にドラクエしてたというか、ドラクエらしいオンラインゲームであった。

いろいろ不満もたくさんあったが、オンラインゲームだしどうしても妥協しなければならない面があった

今のドラクエ10は、ドラクエというより、なんだかドラクエの皮をかぶった凡百のオンラインゲームという感じになってしまっていないだろうか。

まあ、俺自身に余裕がなくなってきた現在、もうドラクエ10を遊ぶことはないだろう。
まず、拡張ディスクを買うところから始めなければならない。

ただ、ずっとプレイしている人たち、他に俺みたいに途中でやめてしまった人たちが
今のドラクエ10をどう思っているのか、すごく気になるのだ。

やっぱり同じように、「もうドラクエっぽさはどこかへいったなんだかわからないオンラインゲーム」と感じているのか、
「いやコレ、今も変わらず面白いよ」と思って遊んでいるのか。

評判とかそういうものが今どうなっているのかが知りたいのだ。
相変わらず好評で、みんなに受け入れられているのか。

それとも・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR