FC2ブログ

PCが変わった。新しくなった。色々変わった。思ったほど変わらなかった。

先週パソコンショップでBTOで注文していたパソコンがようやく手に入った。

約10年だ、古いPCを使い続けていた。

それほど高いパソコンではないが、さすがに10年前のパソコンと比べると、起動は早いし性能は良い。
Windows10がかなり快適に動く。
前のPCはWindows10に変えてからは、パソコンが急激に重くなり、処理落ちなどが多発するようになった。

それに比べると、処理が軽いし、何をやっても処理落ちを起こさない。

俺は、こんなパソコンでも十分だ。十分すぎるほどだ。そんなふうに感じた。

上を目指せば、高いスペックのパソコンなんていくらでもあるのだろう。しかし、そんなものを追求していったら、どんどん値段が高くなる。

大体、それほどパソコンの高い性能が必要になるような作業なんてやっていないし、これでも十分だ。

個人的にでかかったのは、RPGツクールMVが処理落ちせずにしっかり動くことだ。
前のパソコンだと、ツクールMVのゲームをプレイしようとすると、画面の切り替えやメニュー画面を開くときに、不自然に異様に重たくなり、まともにプレイすることすらできない状態であった。
そんな状態で、RPGを一本作り上げていたのだから、よくやったものだと我ながら褒めてやりたいと思っている。

しかし、せっかく前のパソコンより性能が良くなったのだから、高画質ゲーム配信などやってみたいと思っている。
だが時既に遅し、すでに見てくれる人もいないから、俺がもうできる環境にはない。
今どき、高画質配信だからと人が集まるわけでもないし、高画質ゲーム配信なんてそこら中に溢れている。
何度も書くが、遅すぎたのだ。
非常に残念なことだ。

これも何度でも書くが、俺はゲーム配信黎明期からゲーム配信をやってきて、ずっとゲーム配信という世界を見てきた。

残念ながら、第一線で活躍するといったことはできなかったのが悔しい限りだ。はっきり言って未練がある。
この世界で第一線で活躍していくためには、資金力が必要だった。
より良い画質で配信できるパソコンを買う資金力に、次々と新作ゲームを買い続けられる財力。

そのどちらも、俺にはなかった。

競争世界に俺は敗れたのだ。

最後に余談となる。

実は付属品にキーボードとマウスが付いてきた。
これが店員さんに言わせると「安いやつですよ」と言っていたが、
家に帰ってきて開けてつなげて使ってみてびっくり。

俺がそれまで使っていた安物キーボードと安物マウスより、断然良いものだったのだ。

なんだか俺は、それを知った途端、悲しくなった。

どちらも有線だが、キーボードは前使っていたものより多機能だし使い心地もよい。
マウスは小型で使いやすい。

俺はどれだけ貧乏な環境で過ごしていたのだろうと思ったものだった。

ご清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR