FC2ブログ

増税前に新しいパソコンを買うことになりそうだが、親に怒られた話

今使っているパソコンは2010年6月に買ったもので、もう9年も使っており、今年で10年目になる年季の入った代物だ。

そうなると、当然、そんなパソコンはガタが来ておりあちこち壊れ始めているわけで、いつ故障するかわからない状態になってきている。

それを親も知っており、買い換えるように勧めてくるのだが、御存知の通り俺には金が無く、買い換える事ができないのだ。

それを言うと、増税前に買い換えるように余計促されてしまって、俺は怒られた。

「なんで貯金してないで、使い果たしてしまったの!」

俺は親にそうやって言われて、しこたま怒られた。

そして、一通り怒られた後、
しょうがないので増税前に買い替えてやるという話になったのだ。

買い換えると言っても、お金をかけて良いパソコンを買うというリッチな話になりそうにはない。

4,5万程度の、パソコンにしては安い相場の、でも、金のない人間にとっては高い買い物になる程度の相場で、パソコンを買うことになりそうだ。
(見てみないとわからないが、もっと安いパソコンがあれば、もっと低い値段のものを買うことになるかもしれない)

なので、新PC買ったぞヤッホイ!という状態になることはなさそうだ。

親がどうして買い替えてくれる話になったのか?(まあまだ約束の段階だが)

俺は年末になると、親の年賀状作成などでパソコンを使うために、俺がパソコンを持ってないと困る状態にあるのだ。

そのため、俺がいつまでもパソコンを買い換えず、壊れそうになっているパソコンを使っているのを見て、買い換えるように言ってきたのだ。

その兆候はあった。

今年の正月の年賀状を作るために、去年の12月に、年賀状を作っていたわけだが、
そのときに使っていた、年賀状本に付属していた年賀状作成ソフトが、俺のパソコンでは重すぎて、快適に作業ができなかったのだ。

「なんとかならないの?」

と、当時、親に言われたが、俺がパソコンがもう古くて使い物にならないという話をしたら、

「買い替えなさい」

という話になっていた。

それで、今年の10月、消費税があがるというので、増税前にでかい買い物を済ませるようにと俺のパソコンも買い換えるように言ってきたわけだ。

だが、ここで最初に戻るのだが、俺には買い換える金が無い。

金がないので、買い換えられないといったら、怒られて、仕方がないので親が出してやるという話になった。

うちは家計も火の車で正直そんな余裕がないのだが、俺がこんなどうしようもない状態だから、渋々出すことにしたのだそうだ。

なので、買い換えると言っても、低価格でとにかく動けばいいパソコンを買うことになりそうだ。
それでも、今俺が使っているパソコンより、いくらかは性能が良いと思うのだが。

ちなみに今回、モニターは買う必要がない。

モニターは、3年前に壊れて、IOデータの14000円の安いモニターを買い替えたので(もちろん、俺が金を出している)、
今回はパソコン本体だけを買うだけで良いのだ。

そんなわけで、9月ころにはパソコンを買い換えることになりそうだ。
その時は、このブログでもまた報告したいと思っている。

俺はこのように非常に困っております。
なんとかその状態から早く脱したいと本当に思っている。

ご清聴ありがとうざいました。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR