FC2ブログ

ネット上でも過度の自慢話は嫌われますよ

自分になにかいいことがあったとき、それを人に自慢したくなるのは当然の流れだろう。
ところが、自慢の仕方が厭味ったらしかったり、普段から自慢ばかりしていたら、はっきり言って嫌われますよ。

例えば、前から書いているのだが、ニコ生でプレミアゲームばかり買って自慢のためだけにゲームプレイ配信している人たちが一定数いる。

それらの人たちは、それなりなコミュニティレベルになっている人もいるのだけども、人気のコミュニティになっていない。
なぜ人気コミュにならないのかというと、自慢しかしないから、の一言で片付く。

俺もいくつか見物のためにコミュフォローしている人がいるのだけども、その人達というのは、本当に自慢するためだけにゲームをプレイする。

イコール、俺はそのゲームを持っているんだという自慢のためだけにゲームをプレイしている。
なぜなら、その行為で、自己顕示欲を満たしているからなのだ。

そんなことばかりやっているから、まともな人は嫌気が差して去っていってしまい、ごく一部の人たちしか残らないというわけだ。

俺はそういう人達を見て、ゲームで錬金術でもやっているのか?と思っている。

プレミアが付きそうなゲームだけを買って、高値がついたところで悦に浸って、自慢の種にする。

それなら、株とかFXでもやったほうがいいと思っている。

だって、その人達が大好きなお金を直接取り引きする売買が楽しめるのだから。

自分の経済力をひけらかして、俺はこれを持っている、あれを持っている、これをいくらで買った、あれをいくらで買った、という自慢話は、俺は極力控えたほうがいいと思っている。

もしくは、そういう自慢話をするときは、嫌味にならないように工夫をしないとダメだ。
自慢話全般がダメだと言っているわけではないのだ。
自慢話がしたいのなら、聞いてもらえるようにある程度の努力が必要だと言っているのだ。

俺は常々ブログは”チラシの裏”だと書いてきた。

ところが、俺は最近見に来る人に対して気を使ってしまっている部分がある。

この自慢話も含めて、俺自身も今後必ずしも守っていけるという保証は持てないが、いま現時点では、いろいろとタブーの話題などを作っており、それについてはブログで書かないようにしている。

スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR