FC2ブログ

PCエンジンminiに入りそうなゲームソフトを予想する

何とPCエンジンminiが発表された。
まさか発売することはありえないと言われていたPCエンジンminiが、コナミから発売されることが発表されたのだ。
そこで発表後、何のゲームが収録されるか予想合戦が始まる熱い盛り上がりぶりを見せている。
今回は、俺もその流れに乗ってみようと思う。

とりあえずいろいろな人の予想を見て思うのが、メガドライブminiのような過剰な期待を抱き過ぎということだ。
それ自体は悪いことではないが、メガドラminiほどの油ののったラインナップは期待できないんじゃないかと俺は思っている。

そもそも、PCエンジン自体、それほどマニアックなゲームソフトは少ない。

現段階では何本収録されるのかもわからないので、これはきっと入るんじゃないかというものを、とりあえず並べていく。

---------------------------------------------

天外魔境II
ときめきメモリアル
ネクタリス
銀河婦警伝説サファイア
夢幻戦士ヴァリス
ボンバーマン'94
グラディウスII GOFERの野望
ゲートオブサンダー
ニュートピアII
マジカルチェイス
改造町人シュビビンマン2
PC原人2
PC原人シリーズ PC電人
高橋名人の新冒険島
超兄貴
モンスターレア
アドベンチャーアイランド
ぷよぷよCD通
ぽっぷるメイル
コットン(は、出せるのかなあ...)
フラッシュハイダース(格ゲー枠で来るかもしれない)

---------------------------------------------

全部ではないにしろ、このへんの知名度のあるゲームは、入りそうな気がしている。
あと、今回は大技林を見て、カンニングしてないので、カンニングすればもっと候補が出てくるだろうと思われる。
が、自分の予想を強く反映させようと思って、敢えてカンニングをしなかった。
カンニングしたら、もっと精度の高い予想を書けると思う、

いろいろ疑問を持たれる部分もあると思うので、回答しておくと
スナッチャーがないのは、修正無しで出したらCEROが上がるから(乳首とか首チョンパの画像がある)と、アドベンチャーやRPGみたいな一回性の強いジャンルのゲームは、miniにはよほどのことがない限り収録されてこなかったため、外した。
ヴァリスみたいな糞アクションが入っていると思われるかもしれないが、スーパーCDの夢幻戦士ヴァリスはソコソコ遊べるレベルのアクションぐらいにはなっているらしく、PCエンジンと言ったら外せない顔のような存在だから、入るだろうと予想。
PC原人は本当だったら3がいいなと思っているのだが、メガドラminiでも一番最高傑作らしいベアナックルIIIではなく、敢えてIIを収録していることからPC原人も2あたりが来るのではないかという予想。

PCエンジンminiの予想が難しかったのは、PCエンジンはなんだかんだで、RPGやADVの比率が高く、その他だとPC、AC等の移植が多い。
PCエンジンminiに収録されるだろうソフトは、やはりPCエンジンオリジナルタイトルがメインになると思われ、そこから自然と候補が絞られていってしまうのだ。

桃太郎シリーズがないのも、これは簡単で、これまでアーカイブスなどで復活したことが一度もないからだ。

PCエンジンminiの予想を見てると、シュビビンマンが出てこないことにむしろ驚いた。
もしかしたら、収録から外れるかもしれない。

それと、パッドが初代の2ボタンの、連射すら無いパッドを採用しているので、6ボタン対応の格闘ゲームの収録も無いだろうと思われる。

メガドラmini並にマイナータイトルが収録されると鼻息を荒くしている方もおられると思うが、個人的に思うに、現役でPCエンジンを見てきた人間が、そらでタイトルが出てくるゲームぐらいが収録されるゲームの基準になるのではないかと思う。

まあ、なんにせよ、マニアを納得させるタイトル群を引っ張ってこないと、今回予想している程度のゲームだと購買力につながらない可能性があり、この予想を覆すほどマニアックな路線で攻めてこないと逆にダメな気もしている。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR