FC2ブログ

攻略動画、攻略サイトに頼りまくって、それはクリアしたと言えるのか?

2019_0601_182930_822.jpg2019_0611_184709_729.jpg

最近、スターフォックスと、ファイナルファイトと、2本ほど立て続けに、高難易度のゲームをクリアしてきた。

ひとえに攻略できたのは、攻略動画の存在である。

自力ではとてもじゃないが、攻略の糸口を掴みきれなかったためだ。

アクションゲームは、攻略サイト見てもダメだ。
もはや、動画でお手本を見て、それをトレースするという方法を取らないと、文章と画像だけで解説されても、さっぱり飲み込めない。

スターフォックスはまだ、それでもレベル3の半分以上は自力で攻略したと言ってもいい。
ゲーム後半の、特に最終面あたりが、とてもじゃないが独学の反復練習だけではクリアするのに限界を感じてしまっていたからだ。

これまでも、いくつかのアクションゲームで、ここだけはどうしても動画やサイトを見ないとクリアできないといったゲームなら、頼ったことはあった。
そういう場合でも、ゲーム1本あたり頼った箇所というのはせいぜい1箇所程度で、あとは自力でなんとかしてきた。

高い難易度として有名なアクトレイザー2も、最終ボス以外はすべて自力で攻略したものだ。
(最終ボスも、かなり自力で戦いまくった末の攻略動画であった)

ところが、スターフォックスとファイナルファイトに関しては、かなり攻略サイト及び攻略動画に頼ってしまったと言わざるを得ない。

スターフォックスで頼ったのは、主に6ステージのボス戦と7ステージのボス戦である。
まだスターフォックスは頼った箇所が局所的だったと言えるだろう。

ところがである、ファイナルファイトは違った。

自力ではほぼ全く手に負えなかったのである。

最初は説明書を見る感覚で攻略サイトを見ることにした。
すると、そこにはいくつかの必須テクニックが書いてあり、説明書なしの状態からでは絶対わかりっこない操作方法がいくつか記載されていた。

それを手がかりに、今度はボス戦を中心に動画を見ながら倒し方を勉強だ。

それで、自力では全然戦うことすら叶わなかったボスたちが、なんとか太刀打ちできるようになる。

ただし、ファイナルファイトもスターフォックスもそうだが、Youtubeで上げられている攻略動画はプレイヤーがうますぎて、全く参考にならなかったというのが本当の所だ。
しょうがないので、ニコニコ動画で、通常プレイの動画を見て、まずトレースしやすい方法からチャレンジしていった。

ファイナルファイトの場合、そうやって、戦い方がわかった途端、凄くゲームが簡単になって、安定して最終ステージまで進めるようになった。

最後のボスも、自力では2,3回失敗して全く歯が立たなかったため、攻略動画をいくつか見たあと、挑戦したら、あっさりと勝利してしまった。

それと同時に俺は思った。

『これで、クリアしたと言えるのか?』

クリアは出来たものの、クリアしたぞという達成感に乏しいのである。

だけどおそらく、攻略サイトや攻略動画を見て、必須テクニックを学習したり、ボスごとに求められる基本の立ち回りを知らないと、エンディングまではたどり着けなかっただろう。

ファイナルファイトの場合、自力では3面のアンドレ兄弟を乗り越えるのがやっとだったのだ。
もっと粘って自力での上達を目指してから、攻略に頼っても良かったんじゃないか?
そういう反省点がある。

しかし、まず、攻略する上で必須テクニックを知らないとお話にならないゲームで、それを求めるのは酷というものだった。

スターフォックスもそうだが、こういう癖のあるゲームだったからこそ、今まで積みゲーとして取り残されていたのだ。
だから、ワケありゲーだったというわけだ。

とはいえ、ゲームは、特にアクションゲームというものは一度クリアして終わりというものではない。
俺は今回のエントリで、攻略動画攻略サイトを見ることを後ろめたい行為のような表現の書き方をしたが、ゲームをより楽しむために活用するという使い方ならば、それは良いことなのではないだろうか。

ただ、それでもやはり、俺は攻略サイト攻略動画に頼らずに、ゲームを攻略していきたいと思っている次第である。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR