FC2ブログ

昨日やったNHK『プロフェッショナル ~カリスマメイドの回~』を見て。

昨日NHKで22:30からやっていた、『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見た人はいるだろうか。
なんと、メイド喫茶のカリスマメイドが取り上げられていたのだ。

何をNHKはとち狂ったんだと、思わず見てしまったのだが...。

これがしっかりとドラマになっていて、面白い。

俺はメイド喫茶に行くような人種ではないのでよくわからなかったのだが、
最近のメイド喫茶には、女性客や修学旅行生、外国人観光客などいろいろな人達がやってくるほど文化として根付いているらしく、映像にも、そのような様子が映っていた。

こんなセンセーショナルな内容をNHKは取り上げたのに対し、ネットでは殆ど話題にならずに終わってしまった。
twitterを見ても、トレンド入りすることなく、感想を呟いている人も全然少なかった。

何より驚いたのは、2019年の秋葉原の様子である。
俺は今からもう12年前の2007年に秋葉原へ行ったことがあるのだが、その頃とは風景が全然異なっている。

駅前は整備されて、凄く小綺麗になり、怪しげなパーツ屋とかジャンク屋みたいな店がなくなり、アニメキャラのポスターがそこかしこに張り巡らされたおしゃれに満ち溢れた街になっていた。

俺が行った2007年は、今と比べるとまだ色々と小汚さが残っていて、ザ・秋葉原と言うにふさわしい空気感がまだ残っていた。

言うほど俺も番組の感想を書いていないが...。

メイド喫茶なんて俺は未だに一部のオタク層のものだと思っていたが、それはこの番組を見て認識を改めさせられた。

メイド喫茶という世界が、一部の人向けに一過性のブームみたいなもので生まれたように思っていたものが、10年以上たち、未だに根強くそれらが残っていて、それはもう文化として確立していると言っていい世界になっていたというわけだ。

それでも、俺は、行きたいとは思わないが。

再放送やNHKオンデマンドで配信されているので、興味を持った人は一度見てみると良いと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR