FC2ブログ

気力が沸かない。ただ現状に流されるがままに生き、時間を無駄に浪費しているが、それでいいのか?

題目のとおりだ。

俺は、毎日、流されるままに生き、ただ、日々を浪費している。

これでいいのか?

いつも考えている。

一般就労で働いてたときから、薄っすらとこの思いはあった。

自分のやりたいことに向かって、自己実現出来るところへ進むことが出来ず、仕方がないのでやりたくないことをやって時間を潰していく。

そんな毎日に、価値があるのか?

俺は、毎日自分に問いかけていた。
それは今も、続いていることだ。

俺の本当にやりたいことは何だ?
そしてどうすればそれを達成できる?

いつもこの部分で、挫折しくじけていってしまう。

俺が本当の意味で、幸せになるにはどうすればよいのか?

今も俺はこれについて四六時中、俺は考えている。

何をやっても、うまくいかない。
そして、取り柄もないこの俺が、どうすれば、好きなことで食っていけるようになれるのか。

結局はそこに行くのだ。

もう、自分の生きる道とか、人が本当に幸福になるには?という問いに考え尽くして、俺は遂にその回答に行き着いた。

というか、2019年の何不自由なく豊かになったこの日本で、その問いの答えを本当の意味で理解できていない人は、もういないだろう。

俺よりも遥かに賢く、第一線で活躍している人たちなどが、人が幸せに生きていくためには?などという問いに、明確にわかりやすく答えている。

そして、今の日本の秩序や常識の何がダメか、どこがダメか、そんな本質に答えている指揮者はたくさんいる。

その問いが間違いだ、なんだかよくわからないけど額に汗して苦しんで生きていくのが立派な生き様なんだ、など、心底思っている人など、今の若い層を中心にどんどん減っていることだろう。

問題は、自分がほんとうの意味で幸せに生きていくにはどうすればよいのか、その難しい問いを理解して、どう行動すればよいのか、という肝心の部分にある。

俺は、この本質的な部分で、ずっと悩み続けている。

俺は20代のときから、札幌に出て、ゲームデバッガーでもやるか?
そんな事を考えていたが、ゲームやって飯をくおうなどと甘い考えは捨てることだ。
ハローワークの職員をはじめ親にまで、当時の人達に猛反対されたものだ。

だが、時を経て2018年(今年ではない)
ゲームデバッガーをやるべきだというアドバイスを頂き、ずっと悩み続けている。

俺はそこまでゲームが好きか?

だが、俺に残されたものと言ったらそれぐらいしか無い。

なんかもっとないか?

そんな葛藤が有る。

いや、ここでは具体的な話はよそう。

俺は、この無気力な時間をどうすれば解消できるのか、毎日考え続けている。
そしてそれも、もう気がつけば何も変化がないまま一年が過ぎようとしていた。

ご清聴ありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR