FC2ブログ

FF14をやりたくなってきている。

今から一年前に一ヶ月だけ渋々課金してプレイしたFF14。
これをまた、やってみたいと思っている。
いま、FF14は無料ログインキャンペーンをやっており、俺は無料で一週間遊ぶことが出来るのだ。

ただ一方で、ゲームなどやっている余裕がないということもあり、無料で遊べるとはいえ躊躇しているのだ。

もう一つ懸念していることがあって、それはスキル回しをすっかり忘れてしまっているという点だ。

スキル回しというのは、FF14だと敵と戦うときに決まったスキルを順番に出していくという決まりがあって、これがちょっとした暗記を求められるぐらいの複雑な順番とアドリブ力が必要で、一年ブランクがありますとか、こんな状態だと、すぐ復帰して戦闘に入ってみたいなことが出来ないのだ。

俺は黒魔道士をメインジョブで遊んでいたのだが、LV50までは超簡単で初心者向けだと思っていた。
ところが、LV60ぐらいから、急激に覚えることが増えてきて、難解ジョブになる。

スキル回しの覚え方というのはどういうことかというと、学生時代の勉強に例えるなら、(適切ではないかもしれないが)特定の決まった英単語を反復して覚えるという感じに近い。
これがLV60以上になると、覚えなければならない英単語がグンと増えるという感じを想像してもらえると良いと思う。

そんなわけもあって、FF14に復帰してみたいと思っているが、足踏みしてしまっている面もあるのだ。

無料だから、とりあえず一週間を犠牲にしてやってみるかと言う気持ちもあるが、やはり一週間を使うという部分でもったいなさを感じる側面もある。

俺は、金が無いしもったいないのでその後の課金につながることはまず無いが。

そんな葛藤がここ数日間俺の中で起こっているのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR