FC2ブログ

DQ10のトロフィーを全部取ってみた ~やりこんでる人なら簡単に取れるレベル~

PS4のDQ10をやっているのだから、せっかくだからトロフィーを全部取ってみた。
が、最後に書くが、結果的に1個残す形となってしまった。プラチナトロフィーは獲得ならずである。

半分ぐらいは隠しトロフィーになっているが、これはパーティ同盟の真・災厄の王、ダークドレアムを倒す、
それから、各種コインボスを撃破すると取れる。
残り3つは、スカウトアタックでモンスターのスカウトを成功させる、釣りでキングサイズを釣り上げる、竜笛で竜に乗るで達成される。

隠しトロフィーじゃない、「はじめて~~」シリーズは、一つを除き特に問題なく取れるだろうと思う。

ただ、不思議な小箱のすれ違いだけは一人ではできないので苦労すると思う。

俺のやり方としては、こまめに人がたくさんいる場所、
1サーバーのグレン入り口、メギストリスをうろついて、該当する人物がいないかチェックを繰り返す。

ダメそうなら、不思議な小箱を使って対象となる冒険者を変えてみる。確か1日1回なら変更できたはず。
楽そうなお題(例えば一文字だけで良い場合等)が来たら、そのままにする。

こればっかりは、運なのでどうしようもない。
俺は、グレン入り口、メギストリスではすれ違いが達成できず、ダメ元でジュレットの町にも行ってみたら、たまたますれ違いを達成した。

どうしても、すれ違いできない場合は、PC版の体験版をダウンロードして、条件に当てはまる名前をつけて強制的にすれ違わせるというやり方もあるが、かなり面倒。
これは奥の手として考えておくと良いと思う。

パーティ同盟の2つのトロフィー(災厄の王、ダークドレアム)は、クリア済みで強戦士の書からお手伝い出来る状態なら、簡単にマッチングして、クリアが可能だった。
クリアしていない人は、ちょっと大変らしい(特にダークドレアムとの戦いまで行くのが大変とのこと)

そして重要なのが、トロフィーの中でもかなりの数を占める、コインボスについて。
これは、現在はもう店売りされているコインばかりなのだが、それでも全部買おうとするとかなりの金額になる。
実は、100Gで買える練習札で倒してもトロフィーは手に入るのだ。

自キャラがLV108で装備もそこそこで、パッシブスキルも取っているなら、サポ3人連れていけばどのボスも問題なくクリアできる。
練習札なら仮に失敗しても痛くないし、トロフィー取るために必要な金額も安いので、練習札で挑むことを勧める。

釣りのキングサイズを釣り上げるも実は地味に大変な部類。
過去にキングサイズを釣り上げていて、所有していても、カウントされない。新たにPS4版で釣り上げる必要がある。

どこか簡単に釣れる場所があるのかもしれないが、自分はアズランの町でキンギョをずっと釣り続けた。
ビッグサイズは簡単に出てくるのだがキングサイズとなるとなかなか釣れない。
30分ぐらい延々と釣り続けて、運良くキングサイズを釣ることが出来た。
釣具は両方とも一番安いやつで良い。何個か買う必要が出るので、その分の出費も覚悟する必要がある。

残るトロフィーは、「はじめてコロシアムに参加した」だが、これも難しくはない。
「公式バトル」なら、LV90以上必要だが、「練習バトル」ならレベル制限がないので、自由に参加申請が出来る。

しかし俺は、このトロフィーだけを残す結果となった。
もともとコロシアムをやらないし、それをトロフィーのためだけにマッチングしに行くというのに、引け目を感じてしまうのだ。
装備もコロシアム行けるほどよいものを持っているわけではない。
コロシアムに行って、仮に「練習バトル」であっても、嫌な思いをするのが嫌なので、やっていないのだ。

そして一通り、トロフィーを取り終えてからというもの、俺はDQ10でやることがなくなってしまった。
散々書いているが、フレンドもいない、誰かと絡んだりもない、ぼっちの人間が遊べる範囲はもう遊び尽くしてしまった。

これはゲームが悪いのではない、コミュニケーション能力がない俺が悪いのだ。

普通の人だったら、ゲームをやっている間に、誰かと出会って一緒に遊んでフレンドになったり、というドラマが生まれるのだろうが、俺にはそういうものは無縁である。

もう、やることがないので、ログインしてもなにも楽しくもない。
そういうわけで、今回の復帰は、この辺りが潮時だろうと思っている。

俺はまた、つまらない現実に戻ってきてしまった。
約10日間、持ったほうだと思う。

また、遊ぶ機会が来たら遊ぶことになるだろうと思うが、それがいつ来るかはわからない。
もうやることもないのかもしれない。
そうなると、急に切なくなった。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR