FC2ブログ

どうすれば、オンラインゲームに夢中になれるのか・・・

俺は今、PSstoreでセールをやっていたPS4版のドラクエ10を買って、20日間のプレイ権がいたわしいので、ちょっと無理にでもプレイしている最中だ。

ところで、オンラインゲームにどうやって夢中になれるのか・・・俺は夢中になることが出来ないのだ。

まず、フレンドを作ったりなんだりというのが出来ないので、いつも一人だ。
チャットをやったりもしない。

だから、一人で遊べるメインシナリオを楽しんだりしているのだが、これには終わりがある。

ニコ生でドラクエ10の動画配信なんかを見てみたら、必ず誰かとパーティを組んで遊んだり、チャットに興じたりと、友達とつながって遊んでいる。

ところが、俺にはそれがないのだ。

これがどれほど虚しいことか。まだ一人でオフラインのゲームでもやっている方が気が楽だというものだ。

ドラクエ10の場合には、フレンドになった人はそれなりにいるのだが、サービス開始当時のフレンドばかりで、さすがにもうログインしなくなった人ばかりである。
今日も、ログインしてみた所、数十人いるフレンドリストでログインしている人は誰ひとりとしておらず、かなり虚しかった。

もう、みんな、やめてしまったか、やることがなくなってゲームを休止しているのだろう。

ところで、俺は前述の通り、ドラクエ10のメインシナリオを進めているのだが、これって、ドラクエシリーズでは最長の長さになるのではないだろうか?

アメリカのドラマシリーズ並みに長くて、全部を嗜もうとしたら、相当な時間が必要とされる。

今俺は、Ver4.3と言われる部分のシナリオまでようやく到達したが、4月下旬からはじめて、毎日ずっとやっているのに、まだVer4.3の部分に足を踏み入れたばかりなのだ。

これの終わりがVer4.5なのだから、まだまだ先が長いという状態だ。

このメインシナリオを無事見終わったとき、それが俺のドラクエ10を終えるときなのだろうと、そう思っている。

課金して続けるということはまず無いだろう。PS4版だと、課金額が高いし、WiiU版はVer3までしか持ってないし、任天堂switchは持っていないし。

肝心のストーリーは、かなり良い。「良」とせねばならないだろう。
さすが安定のドラクエといったストーリーで、ドラクエ10はオンラインだからと嫌煙している人にぜひとも体験してもらいたい物となっている。

もうストーリーだけがゲームを遊ぶための原動力になっていると言っても過言ではない状態だ。

それぐらいの牽引力がストーリーにはあるのだ。
ぜひとも、ドラクエ好きな人には、オンラインだからと目を背けず、やっていただきたいと思っている。

ところで、俺は1年半以上ぶりに、ドラクエ10に復帰してみて、びっくりしたのはみんなおしゃれになっていることだ。

マイコーデというものを使っているようなのだが、俺が前やっていた頃にはなかった機能だったと思う。
みんな、マイコーデというのを使って、お洒落な装備で遊んでいる。

俺は使い方がわからないので、こういうのを見ていると引け目を感じてしまう。

そんなわけで、しばらくはいたわしいのでドラクエ10をやっているが、5月半ばには必ずやめてまた元の日常に戻ってくる。
(もしかしたら、もっと早くに戻る可能性もある)

それだけの話だ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR