FC2ブログ

遂に平成が終わりを迎えようとしている。

約30年の長きに渡り続いてきた「平成」という元号が終わろうとしている。
今日はテレビ局各社、カウントダウン企画などもやる予定らしく、年越しの様相を呈している有様だ。

それだけ、「平成」という時代に、重みというものがあったのだろう。

普段、自分たちは意識してこなかったが、「平成」という当たり前にあった時代が、終わりを迎えようとしている。

そして、今度は「令和」という、新しい元号が、時代が幕を開けようとしている。

まさか、今更ではあるが、「平成」という元号がたった30年で終わってしまうとは思っていなかった。
俺は昭和と同じように、50年60年、もっと言うなら、自分が生きている間は変わらないんじゃないかというぐらい、長く続くものだと思っていた。

それこそ「永遠のもの」だと思っていた。

ところが、時代は今、移り変わろうとしている。

俺は、昭和末期に生まれ、平成時代を生きてきた。
これを見ている人の中には、平成に生まれ平成に生きた人も多くいらっしゃるのだろうと思う。

平成という時代は、長かったようであっという間であった。
俺はそれを一市民として多大に噛み締めている。

そして俺は、新たな時代でこそ、人生を動かしたい。
こう、思っている。

結果的に俺は「平成」という時代に、悔いをたくさん残した人生を歩んできた。問題は何一つ解決できなかった。解決しなかった。
これを見ている皆さんの中でも、そういう人のほうがむしろ多いのではないかと思う。

明日、5月1日から始まる新しい時代では、それらの問題が解決して、人生が前に進むことを期待したいと思っている。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR