FC2ブログ

PSstoreでセールをやっていたので、既に飽きたゲーム、DQ10につい復帰してしまった...。

ゴールデンウィークは、PSstoreで恒例のセールをやっている。
そこで、PS4のドラクエ10のオールインパックが30%オフで売り出されていた。
約3500円で4つの全ディスクが収録され、20日分の利用権も封入されるとてもお得なパックとなっている。

俺は安さに目がくらんで、ついつい買ってしまった。

2300時間遊んだネットゲーム。
既に飽きたとはいえ、後ろ髪惹かれる思いがあったのだった。飽きたとはいえ、強い思い入れが残っていた。
特に長期間に渡って追ってきたストーリー。これの終焉をどうしても見届けたい気持ちがあった。

買ってダウンロードして色々設定して、ログイン。

そしてすぐ思ったのは、

「買って失敗した...」

だった。

最後にプレイしたのは、2017年9月。

1年半やっていないのだ。

プレイ感覚は忘れているし、何が何やらわからない浦島太郎状態となっていた。

もう一緒に遊ぶ親しいフレンドもいない。
ただ、「久しぶり」と言う、声をかけてくれるフレンドなら3人ぐらいいたが。

あったけえ!!

ありがたい限りだ。
(俺の場合、FF14でも「久しぶり!」と言ってくれる人がいたのだから、恵まれていたほうだ)

ただ、びっくりしたのはグラフィックの綺麗さだった。

俺はこれまでDQ10はWiiとWii Uでプレイしていた。
なので、余計にグラフィックの綺麗さが引き立って俺の目には映った。

ぬるぬる動くしキャラクタがたくさん表示されても処理落ちが殆ど起こらない。
素晴らしいことだ。

と、俺は思った。

今はレベルキャップが108になっているみたいで、それと比べると俺はレベルも装備も中途半端で、エンドコンテンツに参加するには無理な状況であった。

なので、フレンドやら誰かと一緒に遊んだりというのは出来ない。

おとなしく、用意されたメインストーリー(及びサブクエスト)を遊ぶことにした。

今はVer4.0のストーリー部分を遊んでいる。
相変わらずドラクエ10のメインストーリーは面白いのであるが、あまりにもストーリーが長大すぎて、本筋のシナリオがなかなか進展しない。
要所要所で繰り広げられるよく出来たオムニバスのストーリーを体験して、その先に本筋のシナリオがようやく進展するという作りがずっと続いている。
それと、前の2017年8月のときにもVer3ストーリー感想でも書いた気がするのだが、ドラクエ10はメインストーリーでのボス戦が多すぎる気がする。

ちょっとシナリオすすめたら、すぐボス、ちょっとシナリオすすめたら、すぐボス、という感じで、あまりにもボス戦が目立ちすぎるのだ。
そのボスが、シナリオ上、どうしても戦わなくてはならない因縁の対決というものなら燃えるものではあるが、割とどうでもいい感じのボスが多くて、「またしんどい思いをしなければならないのか」と言う面倒さが先に立つ。
それでも、ボス戦の難易度設定機能があるおかげで、それほど苦労せずに倒すことは出来ているが。

今のところは、パーティくんだりもなく、ひたすらストーリーを追っているだけなので、特に書くこともない。
実のところ、20日間もプレイ利用権をつけられても、俺は持て余すだけかもしれない。

もう一緒に何かをして遊ぶみたいなことも、やることがないので、遊ぶ機会そのものがない。

オンラインゲームはやはり人とパーティくんでこそと思っているが、一緒に集まってやることがないのだから、どうしようもない。
このままメインストーリーをクリアまでプレイできるのならば、プレイして終わるといった感じになっていくだろう。
実に淡白な感想だが、もう一通りの感想は過去に書いたし、俺自身がすでに飽きてるゲームに課金してしまったのだから、自業自得と言ってしまえばそれまでだ。

しかしまあ、ストーリーだけ追っているわけではあるが、正直な所退屈っちゃ退屈だ。
オフラインのゲームみたいにサクサクと進めるわけでもないし、ムービーも冗長で、見ているだけで疲れてきてしまう。
物量的にも凄い分量なので、1,2時間やったぐらいじゃ全然進まない。
分割して実装されてきた分をイッキ見しようとしているのだから、そりゃあダレたり辛かったりするのだろう、もう少し俺自身ゆとりを持って、何話かのドラマをイッキ見しているという感覚で懐を深く持って見なければならないだろう。

それと、もう俺にはオンラインゲームは難しいと感じた。
色々とやらなければならないことが多くて、なかなかまとまったプレイ時間が取れないのだ。
もう一緒に遊んだりってことがないから幸いだが、誰かに誘われて一緒になんかやって遊ぶということが、今の俺のライフスタイルからは非常に現実的でなく、難しい状態なのだ。
メインストーリーも細切れにプレイして見ているという感じで、離席時間が本当に長い。
チャットを見逃すことさえあったぐらい、離席時間が頻繁に多い。
かつてオンラインゲームを遊べていた頃が、羨ましく、また、懐かしく感じる。
今の俺にはもう、余裕が無いのだ。

それから最後に、ちょっと関係ない話になるが。

DQ10の情報コーナーがニコニコ超会議に参加して生放送を行っていたが、俺はこのタイミングで新しい拡張ディスクの発表でもするのではないかと思ったら、何も発表なく終わってしまった。
正直言って、拍子抜け。
Ver4のメインストーリーも実装し終わって、ここが発表のタイミングだと思っていただけに、心底がっかりしたものだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR