FC2ブログ

【レビュー】ロマンシングサ・ガ3

2019_0422_191811_826.jpg 
【ゲーム概要】
ロマサガ1のフリーシナリオシステムと、ロマサガ2の閃き、陣形と言った完成された戦闘システムを上手に融合させたようなゲーム内容。過去2作品のいいとこ取りといった作品の趣は、シリーズ最高傑作となり得たのか!?
シリーズ第三弾の「ロマンシングサ・ガ3」は、堅実に作られた正統派な続編として大々的に売り出された。

【購入金額】
約11000円
※発売日に新品で購入

【プレイ時間】
約20時間

【自分の好きレベル5段階】
レベル5 ★★★★★
シリーズ三作目としては、物足りない点や至らない点は大いにある、しかし、遊びやすく改良を加えられたことや、凝ったミニゲームなど見どころの多さにより、★5となった。

【新規に買うとしたら、妥当と思う価格】
1000円。
1500円ぐらいはつけてあげたいところであったが、過去2作品にならって1000円にした。

【面白かったと感じたところ】
3独自の要素としては、ミニゲームの完成度が高い。
戦争バトルのミニゲームである「マスコンバット」、会社経営をして物件を買収していく「トレード」は、いずれも本編をそっちのけで夢中になってしまうほどの本格的な作りで、凝った出来になっている。
それぞれこのミニゲームだけで一本のゲームが作れてしまうのではないか?というほどよく出来ている。
2をベースにした戦闘システムはさらに出来が良くなり、面白くなった。
2では難しかった、戦闘難易度も全体的に低下しており、ロマサガに嫌悪感を抱いたり、過去やって挫折した人にも、手軽に楽しめる程度の理想的な難易度になった(クリアまではちょっとは頑張らなきゃならない程度のバランスだが、クリアも問題なく出来るだろうと思う)。
ロマサガシリーズおなじみの自由度の高さは本作でも健在で、イベントを探す楽しさが味わえる。
全体として非常にまとまった作りとなっていて、ロマサガ1のフリーシナリオの多様性、ロマサガ2の爽快感溢れるバトルシステム、それぞれが綺麗に融合していて、過去2作品の良いところを上手に盛り込んで、誰でも手軽に楽しめる作品へと昇華させている。

【これは変えて欲しいと思ったところ】
イベントの数が少ないように感じた。最もこれは1周プレイしただけでは、全部のイベントを体験しきれない程度の作りにされているからなのだろうが。隠し系のイベントも含めると、ちょうどよいボリュームになっているのかもしれない。
それから、サガシリーズの伝統なのだろうが、イベントやテキスト系の演出があっさりしていて、淡白過ぎる所。あまりにも必要最低限で淡白としすぎているので、人によっては「手抜きなのか?」と取られかねない。
特にストーリーで問題なのが、倒さなければならない四魔貴族との戦いをどうしてしなければならないのか?ということが一切描かれない。終盤からラスボスに至るまでの展開もあまりにも唐突で、いくらなんでも伏線かなにか、一拍あるべきだと感じるほど。
これは、音楽やグラフィック、その他の要素が凄く良く出来ているだけに、余計もったいなく感じられた部分だ。
ロマサガにストーリーなどいらねえ!との声もありそうだが、それにしたって、あっさりとしすぎている。
万人向けに間口を広げるのならば、この辺のテコ入れも少しは必要だったはず。
それ以外の所では、変えて欲しいとか欠点に感じる要素は殆ど無いので、実に堅実に今作が作り上げられているかがわかる。それだけ丁寧さが伝わってくるRPGなのだ。

【個人の徒然感想】
やはり一番大きいのは、サガシリーズ自体、ロマサガ2までは当たり前のように人を選ぶバランス・システムのRPGであったのが、“万人向け”を意識して、かなり優しく作られているという点に尽きるだろう。
そのための客引き要素として、マスコンバットやトレードと言ったミニゲームが挿入され、かなりゴージャスなRPGとなった。
システム部分は、目新しさを犠牲にしているものの、堅実に改良改良を重ねており、誰でも気兼ねなく楽しめるレベルのものを目指していて、綺麗にまとめられている。
ザコ戦闘がぬるいとか、ボスも終盤以外は弱いとかそういう意見もありそうだが、かといって難しくすることだけが正義ではないと思う。
強いて言うならば、発生するイベントが少なく感じられる点だろう。このへんは周回プレイを前提としてバランス取りを行われたのかもしれないが、一周がもっと密度を感じられる作りになっていたら満足度も凄く上がったように思う。
個人的にも、発売日に買って、初めてクリアしたサガシリーズなので、非常に思い入れがある。
初プレイではユリアンを選び、ミニゲームのトレードに本編以上に夢中になった。ラスボスは中2の自分には厳しかったが、それでもなんとかクリアできるまで頑張った。
サガシリーズは、個人的には、このロマサガ3、サガフロ1辺りのシリーズ初心者も気兼ねなく遊べる、手軽さ、わかりやすさを重視した路線辺りが一番ちょうどよかったと思う。

クリア証拠画像
2019_0425_013916_190.jpg 2019_0425_014518_864.jpg 2019_0425_014532_422.jpg 2019_0425_014540_975.jpg 2019_0425_014548_366.jpg 2019_0425_014554_711.jpg 
お気づきの方もいられるかもしれないが、実は術なしでクリアしているのだ。
まあ、後戻りできないけどラストダンジョン突っ込んでみるかーと保険セーブを作って突入して、そのまま。
行けそうだったから、やってみたら結果的に術縛りプレイになっていき、ラスボスまで倒してしまった。
ラスボスだけは厳しかったので、1時間弱レベル上げを行ったが、その後問題なくクリアしてしまった。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR