FC2ブログ

RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを作っているが、敵の移動ルーチンがうまく作れずに困っている。

RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを作っている。

今は、敵の移動ルーチンをいろいろと作っているのだが、高度なものを作ろうとすると、途端にわからなくなってしまう。

これまでは、単一的な行動ばかり作っており、主人公が敵に近づくと追ってくるとか、決められた道を動くとか、そういうものならば作れているのだが、
例えば、3秒前に移動したところに追ってくる敵とか、クリスタルに近づくと追ってくるとか、
そういう敵の移動ルーチンを作りたいのだが、どうやってやればいいのかわからないのだ。

例えば、こうやって、

鬼ごっこ2 
プレイヤーの座標を3秒おきに取得させて変数に格納するところまでは出来ているのだが、
その変数を敵の追ってくる座標に指定するやり方が分からずに困っている。

この、変数の指定の仕方がわかれば、例えばクリスタルに近づいたときに追ってくる敵とか
近くにテレポートする敵とかジャンプしてくる敵とか、いろいろ作れるようになるのだ。

「鬼ごっこ」を作った最初のときは、まさかここまで高度なことをやるとは思っていなかったので、俺は困惑している。

こういうタスクがあることもあって、ここ最近は「鬼ごっこ」のゲームづくりは難航している。
これの他にも、エンドレスモードを作ったり、スコアを記録させる機能なども実装しなければならないと思うと、俺は気が遠くなるのを感じた。

俺は、困っている。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR