FC2ブログ

ロマンシングサ・ガ2とうとう最終皇帝編へ、合成術が作れなくなり詰んだくさいが、頑張ってレベル上げしている。

2019_0407_185532_408.jpg 
ロマサガ2をやっているが、前回からスルスルと進み、気がついたら最終皇帝が出てくるようになった。
七英雄を全員倒さなくても、最終皇帝編に行くのは想定外だった。

そして、難攻不落のボクオーンもなんとか倒し(装備丸裸ではボス戦より雑魚戦がきつく、かなり苦労した)、
クイーンアントの突然の復讐劇も軽く退けて、いよいよラストダンジョンに入れるようになった。

試しに奥の方まで行ってみたものの、復習のノエル戦が強すぎてラスボス戦すら拝めず撤退することになった。

そこでパーティ強化を考え、合成術に手を付けたり、レベル上げのため、ひたすら雑魚戦を繰り返しているが、ここで問題が発生した。

合成術の開発条件を満たしても、いつまで経っても開発が完了しないのだ。

ここでとうとう取り返しのつかない事実に気づく。

「合成術は最終皇帝になる前にやらないと、開発が完了しないのだ」ということに。

イベントを攻略して年代が経過しないと、合成術が完成しないのだ。

ところが、最終皇帝になって、七英雄も6人を倒し、大陸の全土を統一した今、年代経過させるイベントがもう既に無いのだ。

強力な合成術「クイックタイム」っぽいものを開発できそうだったのに、無情にもいつまでも「開発中」の文字。
俺は、合成術を諦めざるを得なくなった。

ボス戦にクイックタイムが有効なのは、リアルタイムに聞いてきて知っている。
もうそういう知識も総動員してクリアを目指すことにしたのだ。

そこで諦めた俺は使えそうな術を探して、術育成を始める。
ずっと使い続けてきた、武器のレベルは40を超え、もう戦闘をちょっとやったぐらいではレベルが上がらず頭打ちになってきた。

手付かずの術レベル1の弱い術を地道に強化していく作業。
術を使い込めば、より強い術を術研究所で覚えられることは確認済みだ。

そこで、なにか術に突破口を見出そうと頑張っている。

片手間に装備品開発も進めている。
もうザコ敵のランクは最高ランクなので、逃げ放題戦い放題なのだ。
ザコ敵を倒せば国の収入が増えていくので、ひたすら金をためて、装備品、主に防具生成を繰り返している。
もう、汎用装備になりえることはなくなってしまったが、一個でも良い防具が手に入るのならそれは一つの突破口になる。
宝箱から良い装備品も取っているので、絶望的と言うほどの状態ではない。

俺にはまだ、ラスボス戦の前に、七英雄のノエル戦すら残っているが、この段階で徹底的にキャラを強化してラスボス撃破を目指している。

一つ気になったのは、前の持ち主より年代が早くて、HPが低いということだ。
最終皇帝ですら鍛えて鍛えて839しか無い。
一番低いキャラだとまだ600台だ。
これもひたすらに戦闘を繰り返して地道にHPを上げていっている。
が、非常に上がりづらくて苦戦している。
全員800超えぐらいはしておきたいところだが、あまりにも上がりづらいので700台で妥協するかもしれない。

この辺りまで来ると、HPもさっぱり上がらなくなってしまっているのだ。

一般的には技継承もできなくなって、保険セーブも消してしまったせいで詰み状態最初からやり直したほうが早いと言うふうに思われるかもしれないが、まだこの状態のデータでもラスボス撃破を狙って見る。

不可能ではないはずだ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR