FC2ブログ

ロマンシングサ・ガ2を頑張ってやっているが進まない。何をやればいいのかわからない難しさに悶絶する。

2019_0407_185532_408.jpg 
ロマンシングサ・ガ2を頑張って進めている。
しかし、なかなかゲームが進まず、本当に苦労しているのだ。

とりあえず、前回の記事から進んだといえば、七英雄の、ダンタークとワグナスを倒した所だ。
ダンタークは前回の記事を書いたあとにすぐ、出会って、倒してしまった(弱かった)。
ワグナスは、強くて勝てないと思って諦めかけていたが、なんとか勝つことができた。

これ以降も色々なイベントをこなしているのだが、このゲーム自体、イベントが断片的すぎて、ゲームを進めているという達成感に乏しい。

まだ七英雄は4人も残っている。
このうち、ロックブーケとは戦ったが、一度負けて、再挑戦しようとしたら、戦う選択肢が無くなってしまって戦うことができなくなってしまった。
戦うためには、巨人という超強いボスを倒さなければイベントが進行しなくなっており、手詰まりになってしまった。

それから、ボクオーンが倒せる気がしない。
というのも、イベントで丸裸にされた状態で戦わなければならないので、その状態だと雑魚戦も辛いし、なんとか乗り越えてボクオーンのところまでたどり着いても、装備品がないせいでまともに戦えず、負けてしまう。
かなり早くから、ボクオーンと戦えるイベントは発生して見ていたが、この特殊性によって、後回しにしてしまっている。

残りの七英雄はどこにいるのか、あったことすら無い。
いま、ようやくスービエのいるダンジョンに入れるようになったところだが、それでも残り2人とは何をやったら戦えるのかわからない状態だ。

このゲームを初めて一週間、プレイ時間が13時間になったところだが、実にスローペースだと感じる。

というのも、前の持ち主のセーブデータが残っており、それによると18時間でラストダンジョンに行っているのだ。
一方俺は、13時間やってもまだ、七英雄が4人も残っている。
前の持ち主と戦っているわけではないが、なんだか負けた気分になる。

イベントはかなりやったところで、全体地図を見てもほとんどの部分を帝国領にすることができた。
もう終盤だとは思うのだが、どうにもこのゲーム自体が特殊すぎて勝手がわからない。

術士を皇帝にするチャンスがなかなか来なくて、13時間やってようやく術研究所の建設が出来るようになった。
これを書いている段階ではまだ、研究所は完成していないが、こんな重要な施設をどうしてこんな遅いタイミングでの建築になるのか理解に苦しむと自分に言い聞かせたい所だ。

もう、おそらくゲーム上の殆どのイベントは攻略しているものと思う。
その中でも、トマエ火山の噴火イベントは、ボスがどうしてもきつくて、諦めざるを得なかった。
火口の岩を砕くというボス戦なのだが、かなり頑張ったのだが、どうしても岩を壊すことができず、それなりにレベル上げもやったが、どうしても味方の回復が追いつかず、後回しにしたら、イベントが消滅して、サラマンダー族が絶滅してしまった。
こういう事が起こるから、ロマサガシリーズは実に面白い。

俺はおそらく、一般的な人とはかなり違ったプレイを行っているものと思う。
カンバーランドは滅亡してしまった方のイベントになってしまったし(行き方がわからなかったのだ)、帝国領にする順番も砂漠方面が先だったりして、俺自身もあとから「エー!!」と驚くような遊び方をしている。

攻略順序のせいなのか、かなり苦労するような感じになってしまっていて、俺自身も困惑している。
強そうな技も結構揃ってきて、味方パーティのHPも平均600近くなってきていることもあって、もう終盤だと思いたい。

ラスボスに勝てるためにするには、まだひと頑張りしなければならないが。
だいぶやってみて、ようやく気づいてきたのだが、このゲーム、パーティキャラの育成よりも、国の内政で装備品や術を開発したり、そのためにはいかに効率よくお金を稼ぐかということのほうが遥かに重要のような感じがしてきた。
とにかくこのゲームは、間違いなく難しい。ここまでやってきたが、これでもクリアできるのかどうかというめどが一切立たない。

挫折せずになんとかやり遂げたい所だ。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR