FC2ブログ

ニコニコ生放送でついに投げ銭(ギフト)機能が開始。その他視聴画面リニューアル等が行われる。

今日、ニコニコ生放送がリニューアルして新しくなった。
俺もまだ、少ししか見ていないのでよくわからないのだが、視聴画面のレイアウトの変化があり、それに伴っていろいろと仕様が変化しているようだ。

まず、パッと目につくのが、ギフト機能の追加だ。
これは、いわゆる投げ銭システムで、配信者にお金を投げることが出来る。
還元率は7割らしく、つまり配信者には投げ銭の7割が入る仕組みになっているようだ。
(還元率はYoutubeと同じ)

ついに、ついに来たか、という感じだ。
同時に、一年遅い、そんな声が聞こえてきそうだ。
いつかやるいつかやるとニコニコ運営は言い続けていたが、それはまさに忘れた頃にやってきた。そんな感じである。

これでニコ生がどうなっていくのだろう。俺は感慨にふけった。
外部に流出した配信者たちがこれで戻ってくるのだろうか。
Youtubeなどで既に客がついている人たちが今更わざわざ戻ってくるとも思えないし、
俺は戻ってこない今の状態のままでいいと思ってる。

なぜなら、俺自身が、そんなに人が集まってない過疎放送とかそういうのばかり好んで見ているからだ。
人気配信者が戻ってきても、それを俺は見ることはないだろう。

それ以外だと、コミュニティのレベル制度が廃止されたとか、バックステージパスが廃止されたとかどうでもいいような変更ばかりだ。

大体、俺自体、ニコ生を見てはいるが、情熱を持って見ているわけではない。
ほとんどテレビ代わりにつけているようなものだ。
コメントは一切しない。

それで何が面白いの、と思われるかもしれないが、コメントするのが面倒なのだ。
俺はいわゆるROM勢なのだ。

ニコ生がリニューアルされて、今後どのように変わっていくのか、気になる所だ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR