FC2ブログ

ロマンシングサ・ガ2が難しすぎる。何やったらいいかわからない難しさ。これはクリア挫折か?

2019_0407_185532_408.jpg 
ロマンシングサ・ガ2略してロマサガ2を結構やっているのだが、相変わらず難しい。
どういう難しさかと言うと、何をやったらいいのかわからなくなって手詰まりになっているような状態という感じだ。
ロマサガ1のときは、何やったらいいかわからなくなっても、放浪していたらそれなりにイベントが発生していたが、ロマサガ2の場合はそうは行かない。
確かに放浪していたらイベントを見つけたりするが、ロマサガ1と違って、ロマサガ2の場合は、イベントをこなさなければ損をした気分になる作りになっている。
また、イベントを攻略していかなければ年代が進んで、先へと進めることが出来ない。
なので、必死になってやるべきことを探しているのだが、なかなか見つからないし、あってもクリア不能なものだったりして、非常にゲームを進めるだけでも困惑する作りになっている。

2019_0409_184422_258.jpg 
武器レベル20になるぐらいまでやっている。
これだけやってもまだ七英雄は、最初の一人目を倒しただけで、残り6人も残っている。
このうち、ロックブーケとは戦ったが、勝てなくて全滅した。
運良くテンプテーションの見切りをゲットしたので、死んだままセーブして続けている。

もう舞台となるマップの殆どは踏破しているという感じなのだが、イベントが発生しないし、どうやれば進展するのかわからないイベントが山のようにあるしで、本当に困っている。
攻略サイトは見たくないので、自力でもうしばらく頑張ってみるが、無理のようだったら、クリアを諦めて投げるかもしれない。

俺は思っている。
ロマサガ2は、本当に名作だろうか?

今の所、ロマサガ1で感じた面白さがないし、ひたすら辛いだけで名作という面白さ、心地よさがない。
イベント展開は雑だし、それがロマサガの味とか言う以前で、何やったらいいかわからなくなる。
これはリアルタイムでやったロマサガ3でもこんな感じだった。
戦闘は面白いのだが、LPの回復手段が乏しく、キャラロストすると不利を被る作りのせいで、1戦ごとにセーブ、不用意にLP消費したらリセットの嵐に見舞われて、緊張感よりも理不尽さのほうが勝っている。
強い敵が現れたら「ラッキー」とか「燃える」のが、ロマサガの醍醐味であるのに、LP消費を嫌ってそれが逆にストレスフルになってしまっている。

技閃きは面白いが、まだまだシステム搭載して一作目。
技の種類が少ないのか、ちょっとひらめいたら、全然技を閃かなくなってしまう。
これはしょうがないことだと思うが。

それからもう一つ。
戦闘で成長するのが武器レベルとHPだけというのは、本当につまらない。
事実上、レベル上げが出来ない作りになってしまっているのだ。

戦闘が終了したときに、「何が伸びるのか」というワクワク感が完全になくなっていて、伸びるステータスも技術点で決まっているので、ランダム性がない。

内政も不親切で、ようやく今、大学を建てたところだが、大金を消費してプレイヤーにメリットは何かあったのだろうか。
あとはひたすら装備品発明に金を使っている。玉座に座ったときにランダムで建築の提案が出るというのは、不親切にも程がある仕様だと思う。

ロマサガ2、本当に面白いか?
当時は、面白かったのかもしれない。俺の周りでも発売当時、夢中になってやっていた人が続出していたのは覚えている。
今やるからつまらないのかもしれないが、ロマサガ1はちゃんと面白かった。

もうちょっとやりこまないと面白さがわかってこないのだろうか。
それにしたって、もう結構やっているが、全然おもしろくなってこない。

それどころか、サガシリーズ特有の何やったりいいかわからない状態がずっと続いていてプレイを続けるのすらしんどくなってきている。

もう少し、とっかかりがあればやる気にもなれるのだが、これがあの耳に聞く名作ロマサガ2なのかというと、ちょっと肩透かしを食らう出来栄えでガックシ来ているというのが本当の所だ。
巷ではロマサガ3のほうが評判が悪いが、俺はロマサガ3のほうが面白かったよな?と言う感想だ。

一応まだクリアまで頑張ってみるつもりだが、ゲーム開始直後からあった、挫折感はゲームをやるたびに強まってきており、このままだと挫折する可能性が高いという状態だ。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR