FC2ブログ

ロマンシングサ・ガ2が難しい。

2019_0407_185532_408.jpg

ロマンシングサガが面白かったので、ロマンシングサガ2を始めている。

ロマサガ2は、一筋縄ではいかない難しいゲームと聞いているが、そのイメージ通りかなり難しい。

何をどうすれば強くなれるのかわからないし、帝国を繁栄させていくためにどうすればよいのか?
これがわからないために、苦労しているのだ。
 
まだはじめて序盤なのであるが、序盤からもう難しくて苦労している。
また、何をすればよいのかというのがわからず、困っている最中だ。

もう、俺の家にある積みゲーはこういう難しくて癖のあるゲームみたいなものしか残っていない。

とりあえず、1でもそうだったように術法師を一人入れて、術も鍛えるようにしていっているが、これで大丈夫なのだろうか。

とにかく、2は1と違って、戦闘が難しい。
ボス戦はボスがしっかり強いし、雑魚戦も歯ごたえがあり、時折かなり強い敵が出てきたりする。

なにより、LPシステムが面倒。
戦闘不能になるとLPが減っていき、0になると完全に死亡するという作りなのだが、重要なポイントにもかかわらず回復手段がかなり限られている。というか実質回復できないものと思っていい。

雑魚戦で不用意に消費するたびにリセットしてやり直す。
この姑息な戦術を使っているのだが、面倒くさくてたまらないのだ。

他の人もこうやってプレイしているのだろうか。

しかしリセットせずにやると、普通の雑魚戦でもLPが当たり前のように削られまくり、すぐ人が死んでいってしまう。
普通はこうやって簡単にキャラをロストして入れ替えながらやっているものなんだろうか。

そこら辺のやり方もわからないので、俺流でやっていっている結果、リセットの嵐で面倒くさいことになってしまっている。

そしてこのゲーム、果たして面白いのだろうか?
1のときほどハマっていない俺がいる。
面白いことは面白いのだ。
しかし、理不尽に難しいところがあり、それに直面するたびにやる気が削がれていってしまうのだ。

これはクリアできる気がしないゲームだ。
もしかしたら、クリアできずに投げることも考えておかなければならないだろう。
普通のRPGのように、レベル上げすれば攻略できるというゲームではないためだ。
強烈なハマりポイントが無いことを祈りつつ、やっていくしか無い。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR