FC2ブログ

RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを作っている。その2

前にも書いたが、RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを作っている。
収録ステージ数は1ステージだけのつもりだったのだが、いくつかあったほうが良いという話になったので、全部で3ステージ作ることになった。
今はステージ2を作っている最中だ。

Map002.png

これが、ステージ2の舞台となるマップである。
同じマップチップで、草原メインのマップだったので、1面との差別化に苦労したのだが、結果的にきちんと差別化が図れているのではないかと思う。

今のところは、
1分逃げ切ったらクリア、という条件になっている。
(これも変えたほうがいいという話になっているのだが、どうするかは考えている最中だ)

制限時間が減っていくたびに鬼が1体ずつ追加されて、どんどん難易度が上がっていくというシステムだ。

実はタイマーイベントは今回作るのが初めてで、大変そうな印象があったのだが、考えている以上に簡単で、楽に作ることが出来て、驚いている。

見てほしいのが、ステージ2では、鬼が引っかかる地形がないので、かなり難しくなっているのだ。

まだ鬼の配置が完全に終わっていなくて、どのような方向性で難しくするか?というのを考えている段階で、凄く時間がかかっている。

1面を作っているときは、変なプレッシャーがなかったので、一瞬で組み上がったのだけど、2面ともなると、1面と違う感じも出していかなければならないので、そういったところで苦労しているのだ。

3面の案も大まかには出来ていて、1面2面よりフィールドが狭く、屋内を舞台としたものにする予定で、フィールドが狭いので逃げ切るのがかなり難しくなる予定だ。

テストプレイしてもらった時点では、労力の割に好評だったので、2面3面を増やして、他にもストーリーなど、ブラッシュアップするという話になっている。

だが、俺にとってはこれらの作業が難解なのだ。
気がついたら、大変な作業になっていってしまっている。
スポンサーサイト



プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR