FC2ブログ

今日の更新は休みます、すみません。

今日は時間が取れませんでしたので、更新を休みます。
すみません。
スポンサーサイト



RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを作っている。

Map001.png

いま、RPGツクールMVで「鬼ごっこ」のミニゲームを制作している。
上の画像が舞台となるフィールドだ。

今の所、1分間1体の鬼から逃げ切るとクリアという仕様で作っていっている。

ただ、一つ問題が発生している。
このマップだと、真ん中にくぼみがあるのがおわかりいただけると思うのだが、
このくぼみに鬼が引っかかりやすく、このままだと何も動かずにクリアと言うふうになりがちなのだ。

この問題を回避するために、一定時間経過ごとに鬼を増やすというやり方を考えているが、まだその仕組みづくりまで手が回っていない。

鬼ごっこ一つ作るだけでも結構な難しさだということを思い知らされている。

「カルトQ:コンピュータゲーム」の回が面白いのでぜひ見て欲しい。


カルトQというTV番組をご存知だろうか。
いまから25年以上前に放送されていたクイズ番組なのだが。

細かい番組内容はカルトQのwikiを見て欲しい。

この番組で、「コンピュータ・ゲーム」をテーマにした回がある。
俺もカルトQでこんなテーマで放送していたことを当時知らなかったのだが、この回がかなり面白いので、このブログに来ている方々は是非見て欲しいと思っている。

最初の方の問題は、当時ゲーマーだった人からすれば「基本」。
後半の20点問題なんかは、かなり難しく、「答えられなくて普通」。

俺も前半の問題は即答できるレベルだったが、後半の問題はほとんど答えがわからなかった。

スタッフロールを見たところ、どうもゲームフリークの人が問題作成に携わっているようだ。
細かく見ていくと、問題作成者については色々わかりそうだが、ひとまず、こんなところだ。

どうもwikiを見た感じだと、コンピュータゲームの回は2回あって、共有した動画は2回目のぶんらしい。
1回目に放送されたものも、動画に上がっているのを見かけた人は是非教えてほしいと思っている。

RPGツクールMVで「桃太郎」をテーマのゲームを作っているが...。

Map020.png

上の画像は、スタート地点のおじいさんとおばあさんの家なのだが、イベント用のマップにしては、サイズを大きく作りすぎた。

これでも丁度良いじゃないかと思われるかもしれないが、思っている以上に、ツクールMVのウィンドウサイズが小さくて、一画面上に収めたい情報が収まらないのだ。

家の庭にある畑をなくして、もう一回りマップを小さくする必要があるかもしれない。
それともこのまま行くか...?
俺は悩んでいる。

ところで、前回の記事で、サルやキジ、桃のグラフィックがないので、桃太郎が作れないと書いたのだが、その中でも桃のグラフィックを教えてもらった。

この桃の絵で歩行グラを作らなければならないのだが、公式サイトで仕様を見ても、歩行グラの作り方がよくわからない始末だ。

「桃太郎」を題材にしたゲームを作るのって、思っていた以上に問題が多すぎる気が...。
素材ベースが中世ファンタジー中心で、和風モノを作るということが、障壁を高くしてしまっているのかもしれない。

本当は一週間とかそれぐらいで作る課題だったものだが、どうにもこうにもこなすべきことが予想以上に出てきている感じだ。

俺は、これを作りきれるのだろうか?

スーパーファミコンが壊れかかっていた。

半年ぶりぐらいに、スーパーファミコンを出してみたのだが、配線を行って電源を入れてみると、なんと電源が入らない。

ACアダプターが壊れたのかと思っていたのだが、どうやら違うようだ。

おそらく、スーパーファミコン本体が、もう寿命なのではないだろうか?

何度も電源をパチパチとやって、オンオフを繰り返してみたが、さっぱり電源が入らない。

困った。

すると、何度も電源を入れ直していると、突然それまでの不調が嘘のように電源が入った。

奇跡的に復活したのである。

その後は、突然電源が落ちるみたいなこともなく、正常に動作している。

もう、こんな調子で、レトロハードのゲーム機は古くなってきているため、いつ壊れるかわからない状態になっていっているのではないだろうか?

今もスーパーファミコンやファミコンといったレトロゲームで遊んでいる人は意外と多い。

しかし、手入れを怠ると、俺のようにすぐゲーム機が壊れかけてしまう。

それに引き換え、ゲームソフトの方は凄い。

今はロマンシングサガを始めているのだが、もう30年近く前に製造されたカセットなのにもかかわらず、セーブデータが消えることなく、保存もできるという状態だ。

カセットをふるとカタカタと中の端子部が震えるので、もうこのカセットは駄目かなと思っていたのだが、実際はセーブ機能も生きているし、実にしぶとい。

この頃のメイドインジャパン製品というのは実に凄いのだなと思い知らされたものだ。
SFCのバッテリーバックアップの電池は、製造時期を考えると電池切れを起こしていてもおかしくないのだが、まだまだ使えるカセットのほうが多くて、本当に凄いと感じる。

ちなみにゲームボーイアドバンスの場合、電池切れでセーブできないとかそういう状態になっているカートリッジが既に手持ちのゲームでも2本存在している。
ゲームボーイアドバンスのゲームを遊んでいる人は、そろそろバッテリーバックアップ用の電池が寿命を迎えていることを知っておくと良いかもしれない。

今日の更新は休みます、すみません。

今日の更新は休みます、すみません。

今日の更新は休みます、すみません。

今日は時間が取れないので、ブログの更新は休みます。
すみません。

ホリエモンの動画紹介part2



とりあえず、見てもらいたいと思っている。

しばらくブログの更新ができなくなるかもしれない。

題目のとおりだ。

このところ、家の中がゴタついていて、じっくりとブログを書くというような時間を取れそうにない。
そのため、ここしばらくの間、ブログの更新ができなくなるかもしれない。
もともと、ブログに書くネタがなくなってきているというのもある。

それから今やっている、RPGツクールMVの作業の方も残念ながら出来なくなっています。

家のゴタゴタが収まってきたら、また毎日のように更新しようと思っているが、今のところはその目処が立たない。

ご理解いただきたいと思っている。

今日の更新は休みます、すみません。

書くネタが無いため、今日も更新は休みます。
すみません。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR