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[フリーゲーム]ひびかけ色のキセキクリア


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実はずっと遊びたかったんだけど、1年以上我慢していたゲーム。
まあもうさすがに良いかってことで、欲望にかまけてやってしまいました。

結論としては、凄く面白かったです。
前作の「テストオブマジック」が、物足りないところがあったので、
今回ももしそうだったらどうしようと心配していたわけですが、かなり良かった

ちょっと工夫すればごり押しも可能で、好みのパーティでクリアできるようなバランスになってます(難易度ノーマルの場合)
これ以上きつくすると、パズルゲームになっちゃうので、これぐらいでいいんじゃないかと思います

攻略メモ的な

ソラが強いらしいのですが、全く使わなかった

エリシャ、リシェ、シイナの3人

アクセサリー装備
エリシャ 回避アップリング
リシェ 経験値アップリング
シイナ 命中アップリング

スキル(エナジー注ぎ込んだスキル)
エリシャ 全体炎魔法メイン
リシェ 回復と多段攻撃魔法
シイナ 多段攻撃魔法

なんとなくシイナの命中が低いっぽいので命中リングつけてました(が、必要なかったかも)
前作になかったリンケージが良い
苦手属性の敵が出たときは、そのキャラはリンケージでサポートに回る

リンケージ効果
エリシャ 必中
リシェ MP消費半減
シイナ 魔力アップ

エリシャがシイナをリンケージすると、闇魔法が必中化するのがかなりでかっかった
その逆にシイナがエリシャにリンケージすると魔力アップで全体攻撃魔法のダメージが上がる
リシェは回復持ちだからですね
今回は他のキャラにもそのスキル使わせられますが(全員ではないですが)

ソラが強いらしいんだけど、加入時に特性みたら、んーって感じだったので一切使いませんでした
長期戦になると消費MPアップってのが、ボス戦に不利に感じたのと
主力魔法がシイナに威力負けてたので・・・

[フリーゲーム]薬草物語クリア


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「RPGツクールMV」でサンプルマップ製作に参加している花嫁パパさんの第一作目です。

マップの勉強がてらやってみたのですが、とにかくプレイヤーへの配慮が凄いですね。このゲーム。

フリゲはたまに理不尽で辞めたくなるようなゲームもあるのですが
自分の場合は、そういうゲームも、まあ味だよねって思いながら結局クリアするのですが、
このゲームは、プレイヤーにストレスになりそうなことを徹底的に排除している感じです。
自分は、マップ作りの息抜きでこういうゲームをやっているので、ゲームをやりすぎないように抑制してます。
ですが、ちょっとやって終わろうと決めて強引に辞めても、また続きをすぐ再開したくなるような魅力を持ってます。

あと、肝心なのはマップ。
ツクールMVのサンプルマップの仕事がオファーされるぐらいですから、
もうツクールでマップ作るお手本みたいなマップで、
自分の自己流のやり方が間違っているのか何度も悩んだぐらいです

そういや、自分も今でこそツクールMVで作ってますが、
元はVX Aceで作ろうとしていて、持っているんですよね。

このゲームで使ってる、VX Aceのサイドビュー戦闘は、すごくいいですね。
今のところMVのサイドビュー戦闘より出来がいいかも。
その他にも、色々プラグインを導入していて、VX Aceでもこれぐらいやれるんだなあと思いながらやってましたね。
最も、これだけサイドビュー戦闘の出来が良いと、サイドビュー化プラグインは有料でしょうが。


攻略メモ的な

最初はボタン連打でいいけど徐々に辛くなってくる

このゲームの攻略の鍵はいかに早く取得ゴールド2倍のパッシブを手に入れる所

装備品は宝箱から手に入ることが多いので、優先的に買うべきはパッシブスキル。

取得ゴールド2倍を取ったら、金がガンガン貯まっていくので
ダブルアタック、スタン効果付与のスキルを優先的に取る
あとは、基礎能力アップの安価スキルを買いながらやっていたら楽になると思う

[フリーゲーム関係]その他フリゲクリア証拠画像、オススメフリゲ紹介

だいぶ風邪が良くなってきました。
多分連日更新はこれが最後になるかもしれません。

最近紹介しきれなかった、過去にクリアしたフリゲのクリア画像とゲーム紹介をやります。


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主人公にデフォネームがないので、何故か「やきのり」
この時、食べたかったんでしょうね

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これは、2014年に「ふりーむ」に初めて来て、最初にダウンロードしたゲームです。
トップに日替わりで出る、今日のおすすめに、たまたまこのゲームが載っていたからです。

ファミコン時代のレトロ風味RPGというか、ほとんどドラクエネタばかりですが
なかなか良かったです。

レビュー欄みると、結構苦戦してる方が多かったですが、自分は難しいとは思わなかったですね




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サブイベント全然やってない

これは本当にいいゲームでした。

確かリリース直後に遊んでるはず(2014年8月1日にリリースされたゲーム)
だけど、その後しばらく公開停止になって遊べなくなってたけど
最近、Ver2.0が出て、フルボイス仕様に変わったとか。凄いですね。

フリゲ歴が浅いからってのもあるかもしれませんが、この作者の新作を遊びたいなって思うぐらい
丁寧なゲームでした。

でも、これ完成まで確か5年とかそれぐらいかかってるらしくて、まあそうだよなーって感じますね。
本当に細部が凝ってますから。



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タイムオブアソウルの作者さんがそれの前に作っていたゲームということでプレイ。

ツクール2000製なんだけど、会話イベントのウィンドウから始まって、戦闘、あとジョブチェンジ的なシステムもあって、殆どが独自スクリプトで作られてる力作です。
自分が一々スクショ取るより、公式サイトでどんなものか載ってるので見てください。
ツクール2000とは思えない別物感があります。

ゲームとしてはそんなに長くない中編なんだけど、独自システムのおかげで、ツクール2000製とは
感じさせない新鮮な面白さでした。

あとやっぱり、このゲームも、ストーリーが面白くて、ダンジョンの構造とか親切丁寧な作りなんですよね

タイムオブアソウルが面白かった人は、こっちもぜひやってみてほしいです。





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ひびかけ色のキセキでブレイクした作者さんの一作目です。
自分は実はたまたまこのゲームがリリースした頃に出会っていて、
紹介ページを見てて「ん、なんかこのゲームすごそうだぞ」と思ってダウンロードしてプレイ
(証拠としてはセーブデータのプレイログに残ってますね)

これはかなり出来が良かったですね。
メニュー画面とかUI系が独自設計で、そういうところに感心させられました。

あと、音楽。
自分、あまり言いませんが、ゲーム音楽への興味が強いというかこだわりが強くて
ここがいいゲーム(自分と波長が合うゲーム)は、マイ・フェイバリット化するんですが、
このゲームは音楽がすごくいいですね。
特に耳に残ってるのはボス戦のBGMです。

それで当然、事実上の続編の「ひびかけ色のキセキ」もやりたいわけですが、
前にも書きましたが、自分、クリアするとレビュー書かないと気がすまない体質で。

それが、作者にぶしつけな失礼なことをズケズケと書いてしまうので、遊びたいと思っていても、敢えて距離をおいていたというわけです。

もう一つ距離をおいてた理由としては、このゲームを実況動画でやろうと思っていたからです
今は辞めたので、やることはないでしょうが。

実況動画やるとしたら、このゲーム、メニュー画面の右下に時計が表示されるから
それで収録時間がバレるのが嫌だから、2回目からは置物を置いて隠そうとか
キャラクタが年頃の女の子ばかりだから、出てくる度に口説くとか
まあそんな下準備と言うかネタを考えてはいたんですけどね。失礼な動画になるだろうということでお蔵入りです。


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最終セーブ

タイムオブアソウルのあとに探してダウンロードした、長編RPGです。

フリゲで初回クリアするだけで37時間とか、クリアレベル100前後とか、アークザラッド2かよ!!
って感じですね。

タイムオブアソウルですら25時間台だったので、それを13時間も上回るという化物ゲームです。
紹介ページの目安プレイ時間が40時間ぐらいだったはずなんですが、まあ俺ならそれより早くクリアできるだろ、と意気込んで始めたけど、全然そんなことはできなかったという。

フリゲプレイヤーの中では、戦闘が難しすぎるとか言う不評も目立つんですが、自分は面白かったです。

テストオブマジックもそうなのですが、戦闘がリアルタイムバトルだと、これだけシビアなバランスだと、バランス取りが大変だろうになあと、思います。

自分は色々、フリゲ紹介してるんですけど、コンシューマーのゲームしかやらない人に
なんとか興味を持ってもらいたいんですよね。
どうせツクール製だろ?素人が一人で作ってんだろ?って言う先入観を取り去るのは本当に難しいです。

そこで、そういう人たちにこそやってほしいのがこのゲームです。
文体にクセがないし、キャラクターカスタマイズが色々出来るようになってて
ボス戦は難しくて装備を考えたりする必要もある。
これを遊ぶと、所詮ツクール製だろ!?というレッテル貼りがなくなると思います。




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このゲームは一年近く前に触って、積みっぱなしです
地下8階の最初のボスに勝てなくて、ちょっと経験値稼いでこないと無理っぽいなーっていうところで止まってます。

ミスティックスターの作者さんの一作目というか、自作スクリプトの実験作というか試作品みたいなゲームです。

ちょっと変わったゲームで、ツクール2000製だけども、戦闘はサイドビューで、育成システムやスクショのメニュー画面など、殆どが独自スクリプトで、さらにBGMまで自作という力の入りっぷり。
市販ゲームで言うと、ディレクターが音楽も打ち込んでるというあり得ない光景。
独自スクリプト構成ってだけでもすごいのにBGMも自作でしかもそっちの出来もいいというのは本当にそれだけですごいと思う。

ゲームの内容は、12個の職業から4つを選び、4人パーティを作成します。
そのパーティで、入る度に構造が変化するダンジョンに潜り、最深部のボスを倒すという王道系

とは言うけども、ツクール2000製でそのシステムを再現するのはそれだけで大変で、練習台とか試作品みたいな位置付けでも、相当手間かかってるんだろうなあと思いました。

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戦闘は自作サイドビュー(戦闘システムも自作)

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自動生成式のダンジョン



この作者さん、実はPCツクールに触る前、PS2のRPGツクール5でゲームを完成させているという猛者。

 

姉貴に自作ゲームの実況動画としてネットに載せられるってどんな家庭環境なんだろうか

ミスティックスターやる前に、勉強がてらこっちを始めたのですが、
このゲームのあとに、ミスティックスターを完成リリースに至るまで3年かかってるんですよね。

作者ブログの開発記録を見ると、2011年開発開始で
途中に、ラビリンススターを作りはじめて、これだけでやっぱり1年。

当初予定していたミスティックスターの完成が全体で5年(ラビリンススターの開発期間を覗くと4年)

やっぱり長編RPG作ろうとするとこれぐらいかかっちゃんでしょうね



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スクショ付きバージョン。

前やってから全然進んでないです。

進行状況としては、2つ目のダンジョン入ってボスに殺られて戻ってきて
対策を吟味しようというところですね。



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ツクールMVに入っているサンプルゲー。

ツクールのサンプルゲーム触れておかないとなあと思って、触り始めました
1時間ちょっとで終わる、マー短い!!




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これは確か、ツクールMVが発売されて、なんかMV製のゲームやろうと思って「ふりーむ」で
探してた時に、ダウンロードしたゲームです。
これも1時間で終わるので短いですね。
短いけど、戦闘が結構良かった記憶があります。



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RPG風のノベルゲームです。ただ、育成はないけどイベント戦闘はあります。

確か2年以上積みっぱなしです。
ゲームスタート時に、プレイヤー情報を聞かれるんですけど、年齢を入力する所で
すごく・・・すごく年上の方なんですねってスクショに載ってる金髪のカシューという人に言われたのだけは覚えてます。

これはウディタというツールを使って作られたゲーム。
ウディタというのはツクールと同じRPGを作るためのツールです
無料なのでウディタ製のゲームって結構あるんですが、一度ウディタ製の純正RPGというのをやっておかないといけないなと思っていました。




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SRPGスタジオ製のSRPG。
勉強不足なのだけども、ファイアーエムブレムと似たような感じのSRPGが作れるツールだと思います。
ファイアーエムブレム生みの親の加賀昭三さんもこれでゲーム作ってます(有名ですが)。

あまりSRPGスタジオ製のゲームを見かけないのだけども、これはその中でもかなり評判いいですね。

そもそも自分もリリース初期にダウンロードして、1年積みっぱなしなので中身はなんとも言えませんが。たぶん装備品の物資調達のところでやめたんですね。
GBA時代のファイアーエムブレム的な難易度に近い感じがしました。

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この主人公の魔法使いが、まんま鳳凰院凶真だったのは覚えてます。





ここまで長く、自分が触れてきたフリゲを積んだものからクリアしたものまで惜しげもなく出し切りました。


でも、一番痛いのは、Win10にしてから、ダンテ98のエミュソフトが使えなくなったことです。
ダンテ98時代に出た名作「ダークフォース」シリーズが遊べなくなってしまいました。
それから、「コープスパーティ」も。
コープスパーティは有名すぎて復刻されてるからともかく、ダークフォースシリーズは本当に
独特の台詞回しが面白いので、なんとか後世にこれを残したいです。

まあ、古いPCがXPなのでそれで遊ぼうと思えば遊べるんですけども。

これらのRPGツクールダンテ98時代のゲームは、実況じゃなくてもプレイ動画だけでも
Youtubeに無編集で残せないかなあと考えてます。
これからWin10時代に入ってくると、ますますこういうレトロゲームが時代から消えていくので。

[フリーゲーム関係]ナイトオブシンデレラ クリア(攻略メモ)、ラハと魔法の園がやばい面白さ、体調悪化によりゲーム制作停滞など

昨日から風邪が悪化して、ゲーム作りどころじゃなく、
かといって、咳がすごくて寝付けず、ということで、相変わらずのフリゲ三昧
15,6時間ぐらい起きてると思う


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最終セーブ。3時間46分。

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ラハと魔法の園のkotonoha*さんのゲームをフルコンプしたくて、
ラハの前に作っていた「ナイトオブシンデレラ」を発作的にプレイ。そしてクリア。

長編の王道RPGばかりやってきたけども、これぐらいの短編RPGもいいですね。

これからは、独自システムを盛り込んだ奇抜なフリゲも、色々触っていかないとと思いました。
例えば、ハクスラダンジョンというだけで毛嫌いしていた「らんだむダンジョン」が
実はツクール製でそれを再現してやろうという気概が実は凄いことに気づいたり。
他にも「ミスティックスター」の作者の全身「ラビリンススター」もランダムハクスラ系RPGで
触りだけ一年以上前にやっているのだけども、これもよくよく考えると
ローグ系、ハクスラランダムダンジョンRPGをシステム的にツクール2000で再現しているというのは凄い手間がかかってるだろうし大変だなあと。そういうところを見ていかないと行けないなと思った次第です

このゲームは、王道RPGだけども。
なんだか、この規模のRPGをやると、RPGツクール初期の、ダンテ98とかで作られてた時代を思い出します
(今のフリゲプレイヤーであの時代を知っている人がどれだけいるのか謎ですが)

フロッピー一枚の容量しかなかったので、クリアレベルは大体20前後、2時間弱でクリアというのばかりでした。

攻略メモ的な

図書館の著者付きの本は題名と著者をメモったほうがいいです

稼ぎプレイでもしないと終始金欠なので、買い物は計画的に。
特に回復アイテムはいくつかキープしといたほうがいいです

エンディングはいくつかあるみたいで、自分はノーマルエンドでした。どうやったらトゥルーにいけるのかは不明

自分はコンシューマー畑の人間だから、寧ろ王道の長編RPGのほうに安心感を感じてしまうのだけども
長編RPGのいいところっていうのは、長時間付き合うのでパーティメンバーに愛着が湧いてくるというところですね。
アイテムとかキャラクターのレベルが積み上げられていくので、長期的なリソース管理も楽しめる。
フリゲプレイヤー的には、クリア時間が長すぎるゲームは避けられる傾向にあるようですが、自分はこの理由もあって、歓迎。
勿論、一人でその規模のRPGを作り上げたということに対する敬意も出ます

中編、短編の短いRPGだと、登場人物に感情移入したりする前に終わってしまう
別にストーリーが終わっても、そのゲームの世界でやることがあればいいんだけども(らんだむダンジョンとかみたいに)、
やることがなくなってしまうと、そのゲームはそこで終わってしまうので、愛着が沸く前に終わってしまう、のが辛いなあと思ってます



そしてクリアした勢いで、「ラハと魔法の園」を始める

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ちょっとだけやるつもりが2時間以上もやってしまった・・・

ラハはやばいですね。本当に。
かなり面白い。

ゲームの紹介文読んだ感じだと、RPG風のノベルゲーみたいなだるい印象があったんだけども、
これだけ有名な作品になっていったのが納得の出来。

RPGのダンジョン攻略や戦闘、キャラ育成の楽しさがしっかりあって、それありきでストーリー主導型なので、プレイ前の印象とは全然違って驚きました。

とにかくストーリーと、ダンジョンギミック、戦闘ギミックがストーリーテーマとリンクしていて、まさに三位一体という感じ

まだ全然最初ですが、テンポが凄くいいし、何より面白い
音楽もいいし、マップタイルの雰囲気もすごくいい。

これはバズるのは当然という感じです。


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それから、紹介漏れでしたが、「さよなら勇者」

知り合いにかなり前に紹介していただいて、一週間以上前にダウンロードしてプレイしています。

と、こんな感じでフリゲははしごしまくりなので、かなり散漫になってます
冒頭にも書いたのですが、RPGに限らず、RPG要素のないホラゲとかADVなど
奇抜なゲームとかも、自分の好き嫌いで偏るのではなく色々物色と言うか
敵情視察していこうと思ってます。


で、今メインのゲーム作りについて少し。

具合が悪いながらも、ちょくちょく進めてます
昨日おとついあたりからようやく、マップ作りのコツみたいなものがつかめてきて
これで、作業速度が大きくペースアップするかもしれません。

自分が知りたいマップ作りのやり方っていうのはgoogleで調べたって出てこないので。

なんというか、マップタイルを使った表現のやり方というのに、ずっと苦労していて
そこら辺がようやく、屋外マップであれば、ほぼ解決してきた感じです

それでもやっぱりシチュエーションによっては苦労するところも多いでしょう(屋内マップみたいなダンジョンなどもまだ慣れてない)

遊ぶばかりでなく作る方も忘れてませんよということで。
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安西爆弾

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